脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

子どものワクチン接種で夫婦喧嘩勃発しました

こんにちは!ゆかゆかです。

5歳娘ちゃんがワクチン接種の対象となり、

ワクチンを打つか打たないかで夫婦喧嘩してしまいました〜!

 

夫婦はワクチン接種済みですが、子どもに対しては意見がわかれました。

皆様のお宅ではどうお考えですか?

 

参考にさせていただいた記事

 

 

夫婦の意見

我が家では夫婦の意見が対立しております。

 

  • 妻:ワクチンの後遺症が怖い
  • 夫:感染後の後遺症が怖い

 

いや〜見事にわかれましたね!

5~11 歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方という記事や私が怖くなった事例を参考に

考えを整理したいと思います〜

 

私がネガティブな理由

私は、自分より子どもの方が副反応を気にしてしまいます。

あまりコロナワクチンでのネガティブな情報は見当たらないのですが、

気になる動画を見てしまいました・・・。

 

ワクチン後遺症で体に異変?

私が怖くなった1番の理由はこちらの動画です。


www.youtube.com

コロナワクチンを接種してしばらくしてから、

体が思うように動かなくなったそうです。

でも、ワクチンとの因果関係は認められていないそうです。

 

この動画で原因は「脳の炎症」と言われていて、

娘の入院をフラッシュバックしてしまいました。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

娘が小脳炎になった時、脳にアデノウィルスが入って炎症してしまい

体が上手く動かなくなっていると言われました。

娘は入院し、ステロイドを使ったパルス療法を行いました。

先生が言うには、何もしなくても1ヶ月くらい安静に過ごせば自然と良くなる可能性もあるそうです。

 

当時、話せないし食べれないし動けないので本当に動揺したのを覚えています。

 

動画のお子様たちも、脳の炎症とのことなので、おそらく一時的な症状だとは思うのですが、

もし同じような症状が出てしまったら、、、と思うと不安になってしまいました・・・。

 

3月にコロナ感染

実は、娘と私は3月にコロナに感染しております。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

保育園で大流行してしまい、見事に感染しました。

でも、症状は軽かったので、オミクロン株だったのかな〜と言う印象です。

 

コロナに罹ったことで、免疫をもらったと考えれば、

しばらくはワクチン接種しなくても良いのかなと言う気がしております。

 

5~11 歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方

小児科学会の資料を読んで、私なりに考え方のポイントをメモしておきます。

 

  • 5~11歳の新型コロナウイルス感染は軽症が大多数
  • 感染率は同年代人口の 1~2%
  • 海外では発症予防効果が 90%以上
  • 新しい変異ウイルス(オミクロン株など)への有効性は分からない
  • 米国では小児に870万回ワクチン接種し副反応の報告は4,249 件
  • 米国のワクチン接種副反応4,249 件のうち重篤は100件
  • 米国では小児のワクチン接種での死者はなし
 

 

娘はオミクロン株に免疫ができているので、

変異株に対応出来ていないワクチンは娘にとってどの程度有効か疑問です。

 

感染率は1〜2%、重篤率は0.001%

小児科学会の資料から読み取れた結果としては、

5〜11歳でコロナに感染する確率は1〜2%。

ワクチン接種で副反応が出て重篤になる可能性は0.001%。

 

こうやってみると、ワクチン接種で重篤な症状になる可能性は

すごく低い感じがしますね。

 

ただ、Youtubeで紹介された症例は因果関係が認められていない症状など

カウントされていない副反応もあるのかと思われます。

 

我が家の結論は掛かりつけのお医者さんに相談

結局、夫との喧嘩は結論が出なかったので、

掛かりつけの小児科医の先生に相談しようとなりました。

 

先生は超ぶっきらぼうで好きにはなれないのですが、

娘が小脳炎になった時も的確にアドバイスをくれ、診断は信頼出来ます。

 

ワクチン接種は保護者の判断となっていますが、

素人がネットで調べただけの情報だけでは、

どう判断したら良いのか、正直難しいですよ・・・。

 

皆さんはどうお考えでしょうか。

参考になる情報があれば、教えていただけると嬉しいです〜