脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

子供の急性小脳炎の記録 話せない、歩けない、食べられない

f:id:yuka-edu:20200713152953j:plain

病気の話


こんにちは、ゆかゆかです。親になると色々と経験しますね。

今日は記録として約一年前に経験した娘の脳炎体験を残します。

私は専門家では無いので、病気を診断できません。参考程度にお読み下さい

当時は何が起きたか分からず、ネットで色々と調べてもうまく情報が見つからなかったので、

娘がどんな様子だったか記録します。

脳炎自体滅多にかからない病気ですが、私のように困っている方の参考になると嬉しいです。


ちなみに、娘の場合、約1ヶ月で完治し、今は何も無かったかのようです。

2歳の娘の経過

発熱

  • ゴールデンウィークの中頃、嘔吐と40度の発熱
  • 休日診療をしている小児科でアデノウィルスと診断、脱水を心配して点滴
  • その後、約3日39度程の高熱が続く

 

解熱後

  • グッタリ感は変わらず、ほとんど話さなくなり、食欲も減った
  • ゴールデンウィークが終わるので保登園許可証をもらいに再度診察、グッタリしているのは熱が続いたからだろうと言われる
  • ゴールデンウィーク最終日グッタリ感が取れず、話もしないため 保育園は難しいため病児保育に連絡
  • 病児保育の先生から再度受診するよう指示のメールをもらう

 

総合病院受診

  • ここで脳炎の可能性を指摘される
  • 緊急でMRI
  • とりあえず、様子見で入院

 

入院生活

  • 入院始め数日病名の診断は難しく、MRI、心電図、血液検査、髄液検査を行い消去法で小脳炎と診断
  • 入院中の治療はパルス療法という強いステロイドを1週間のクールで投与
  • パルス療法は3クール実施
  • 歩行のリハビリ実施
  • 約1ヶ月ですっかり元気になり無事退院

 

▼入院生活、少し元気になった姿に安心しました。

https://www.instagram.com/p/BxRU7C9HdbJ/

娘は入院中〜私より先にMRIを経験したよ😭体の末端に力が入らないみたい。小児用のベッドには高い柵が付いててビックリ!

 

お医者様に聞いた病気のお話など

原因は何か?

脳炎インフルエンザ脳症が有名だそうで、稀にウィルスが脳に入ってしまうそうです。
娘の場合は恐らくアデノウィルスが入ったのだろうと。ただ前例が無いとのことです。

命に関わる病気?

基本的には時間とともに回復するとの事でした。小脳は体の動きを司る部位で、そこが上手く機能しない状態で動こうとして、転んで頭をぶつけ命に関わることがあるそうです。

後遺症はのこる?

娘の場合は、残っていないと思います。
そもそも2歳なので、出来ないこともたくさんあったので、先生もできないけどこれで治ったか判断が難しそうでした。
3歳になった今では何も問題なく暮らせてます。

かかりやすくなるのか?

一応、人生で2度はないだろうと言われてます。
そのくらい珍しく病気だったようです。

まとめ

娘の経験からですが、ウィルス系の病気が回復したのに、

言葉が話せない、歩けないという身体的な問題が残っていたら、やっぱり変です。
本人が甘えてるだけかなと、体がうまく動かせない状態で、無理に歩かせようとすると事故の危険があります。
病院に受診しましょう。空いてないときは無料相談ダイヤルで看護師さんに相談しましょう。
入院生活は可哀想ですが、小脳炎の場合、完治の1番の薬は時間でした。
親としては心配な気持ちでいっぱいになりますが、落ち着いて対応してくださいね