脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

小学生の新体操教室。お友達と同じクラスから離れて良かったこと。

 

こんにちは!

娘ちゃんの新体操クラスが解散となり、新しいクラスに変更して1ヶ月が経ちました。

 

 

クラスは1つレベルアップ

娘ちゃんと話し合い、どうしても1つレベルが上のクラスに入りたいとのことで、コーチと相談しクラスに入れてもらえることになりました。

 

上の学年の子が多くなるので、毎日寝る前に柔軟体操をすることやコーチの話を聞くことを約束して、新しいクラスに入ることをOKしました。

 

お友達とクラスが離れて良かったこと

これまでのクラスには仲の良いお友達が何人かいて、楽しくレッスンに通っていました。

でも、新しいクラスではお友達と離れてしまいました。

 

これまで、新しいクラスって慣れるまで時間がかかるので、できるだけお友達と同じクラスを選んできていました。

 

でも、小学生になって、お友達と離れてみて良かったことは、おしゃべりをしないことです。

 

新しいクラスにもお友達同士でおしゃべりをしながらレッスンを受けているメンバーがいるのですが、親心としては「ちゃんとコーチの話を聞いて!」という気持ちになります・・・。

 

そしてなにより、私自身が他のお友達と比較しなくなったことでストレスが減りました。

 

前のクラスではお友達の運動神経が良くて、テストの成績の差に私が落ち込んでいました。(娘ちゃんは全く気にしていません。)

 

同級生がだんだん減っている

先日のママ会でわかったのですが、小学生クラスに進級してテストが厳しくなったことで、辞めてしまった同級生も増えているようです。

 

小学生になると運動より勉強をさせたい家庭が増えているのかもしれません。新体操教室を辞めて、クモンに通い始めた子の話を聞きました。

 

結局、新体操もピアノも家で練習しないと上達しない習い事なんですよね。

子供自ら練習をする子だったら苦労は無いのですが・・・。

 

得意なことを少しずつ増やす作戦

次の発表会で5年所属が表彰されるとのことで、やる気を出した娘ちゃん。

なぜ前に出るのが好きな性格なのか・・・私達両親とは真逆の性格です。

 

理由はともあれ、何事も成長の鍵は本人のやる気次第。

 

娘ちゃんの場合、筋力は無いので、柔軟で頑張ろう作戦です。

 

ブリッジ

特に背中の柔軟性があると素人ながらに思うので、ブリッジを頑張っています。

知らなかったのですが、ブリッジをする時、胸を壁に付ける感じで体を伸ばすそう。

 

開脚

そして、前後開脚も少しずつやっています。

子供って柔らかいのかと思いきや、何もしていないと股関節が固くなっていてビックリ!

でも、毎日やっていると、意外と柔軟ができるようになるんですね。

 

発表会へ課金しました!

習い事で一番の出費となる発表会に課金いたしました。

 

課金額は以下の通りです。

  • レオタード:10,000円
  • 参加費:8,000円

 

高いとは思うものの・・・バレエ教室と比べれば可愛いもののようです。

個人の先生が開催する発表会だと先生へのお礼や、親も会場運営などの役割が割り当てられるようです。

 

娘の新体操スクールは選手コースと完全にわかれているので、大会にも出ること無く遠征もないので、親としては楽な方のようです。

 

娘ちゃんは次の発表会に向けて手具を新調したい様子ですが・・・それはまた本人の頑張り次第ですね・・・。

引き続き見守っていきます!