脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

子供の習い事しんどい。5歳児の習い事どれが大変?

f:id:yuka-edu:20220208100149p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

娘のピアノの宿題練習が思うように進まず

イライラMAXになってしまい、

疲れ果てました〜〜

 

イライラするなら辞めればって感じですが、

子どものためと思うと習い事をやめづらい今日この頃。

 

それなのに勉強系や水泳やサッカーもやらせたい。

でも、自分自身の時間も大切にしたい・・・

矛盾する親心です。

 

 

どの習い事がしんどい?

 

親の負担No. 1はダントツ

 

ピアノです!

 

どうしてピアノがしんどいかというと、

 

宿題です。

 

アラフォーになって娘の宿題に苦しめられるなんて。

 

お友達が同じ先生のレッスンを受けていて、

ちゃんと宿題をやったり、音符を覚えてきたり真面目なんです。

 

我が家は親子で不真面目なので、比べると泣けてきます。

 

足で鍵盤を叩いたりするので、

カッとなって親子喧嘩をするんですが、

私たちはピアニストを目指していないのに、

一体何をやっているんだ・・・

 

すごく虚しくなってしまいました。

 

娘に多くを求めてはいけませんが、

宿題を頑張る子と比べるとお金の投資しがいがないです。

 

5歳娘ちゃんの習い事

f:id:yuka-edu:20220208102106p:plain

我が家の娘ちゃんの習い事は3つです。

 

  1. 新体操
  2. ピアノ
  3. 英会話

 

娘ちゃんはK-pop アイドルに憧れているので、

本気でアイドルを目指したい時に役立つような

習い事を選んでいます。

(アイドル事情は全く知らないのですが)

 

娘ちゃんは勉強も運動も飛び抜けた才能は無さそう

ということはママでもわかります。

 

新体操は楽しそう

f:id:yuka-edu:20220208101824p:plain

新体操は始めて2年経過しています。

クラスが上がって、レッスン内容についていけない時は抵抗しますが、

お友達もできて、コーチも優しいので楽しいみたいです。

 

新体操はバレエと体操の間で、

バレエはどちらかというと静かで美しい動き、

体操のアクティブな子どもが好きそうなアクロバットな動きの

両方を習えます。

 

5歳でも指先からつま先までの美しさを意識でき、

側転のようなアクロバットにも挑戦しています。

 

「娘の習い事中ママはお茶」が実現でき、

私的には満足しております!

 

幼児の場合、1時間レッスンを集中できるようになるまで、すごく長いです。

5歳くらいにお友達と始めるとスムーズで良さそうな感じです。

 

英会話は親が宿題をみなくていいのか?

f:id:yuka-edu:20220208101955p:plain

アイドルには語学が必要かということで、

娘ちゃんはオンライン英会話をやっています。

 

基本的な毎日25分レッスンです。

 

宿題は無いですし、1レッスン数百円なので、

親が予習復習を見ないで、同じ教材を複数回受講しています。

 

レッスン中は娘ちゃんがiPadを自分で操作します。

私はキッチンで夕飯準備しながらレッスンを聞いているだけです。

 

おしゃべり好きの娘ちゃんには向いている習い事のようです。

 

オンライン英会話が1ヶ月経過しました

f:id:yuka-edu:20220205105048j:image

1ヶ月、休みつつもレッスンを受けて、

大体9時間のレッスンを受講できました〜!

 

先生が合わなければ変えられますし、

通学の時間も不要なので快適です。

 

先生も一生懸命フレーズやアルファベットを教えてくれます。

 

私が教えても言うことを聞かない5歳娘ちゃん、

しまじろうや先生のいうことはよく聞いてくれるんです・・・。涙

 

幼児には文法的な理解は無理なようですが、

持ち前の素直さで、何度か訂正されれば上手く真似できるようになっています。

 

嫌がらずレッスンに取り組めるのはこどもちゃれんじEnglishのお陰です。

 

まとめ

5歳の娘ちゃんの「しんどい習い事」をご紹介しました。

 

ピアノは親が頑張らないといけないと、先生に言われましたが、

親が参ってしまっては続けられないです。

 

5歳児って成長期で素直なので、

色々とチャレンジして可能性を広げてもらいたいですが、

親の負担も増えるので、本当に難しいです。

 

親子で無理のない範囲で、色々と習わせてみたいと思います。