脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

会社の保養所が箱根の強羅にあるけど、古臭いかな?

f:id:yuka-edu:20220207153701p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

先日、家族で某鉄鋼会社の箱根の強羅にある保養所に宿泊してまいりました〜

 

 

保養所に宿泊した感想

お勤めの企業には保養所ってありますか?

保養所って企業が保有する福利厚生施設だそう。

なにやらバブル期に作られたようです。

 

古臭そうだし、職場の人とあったら気まずいので、

同僚はあまり利用していなかったです。

でも、宿泊してみると意外と安くて快適でした!

温泉地にあることが多く、

一般的な旅館に泊まるよりずっと安く泊まることができるんですね〜

 

会社は辞めちゃいしたが、

まだ前の会社の健康保険組合に所属しているので、

滑り込みセーフで利用してまいりました〜

 

利用料金

f:id:yuka-edu:20220206173935j:image

大人ひとり当たり(夕・朝食付き)6000円くらいでした。

 

お部屋は普通の旅館のような感じで、

お部屋は家族4人くらいなら十分ゆっくり過ごせる広さです。

決して新しくはないですが、キレイで快適でした。

大浴場では箱根の大涌谷を厳選とする温泉を楽しめます!

せっかくなので1泊で3回も温泉利用しちゃいました。

 

強羅のエリアは箱根温泉の中では比較的新しいエリアだそうです。

保養施設向けに分譲されていた歴史があり、

周りには有名企業や自治体などの保養所が立ち並んでいました。

 

「たくさんお金を稼いで、

 休日は宿泊費を抑えて休暇を楽しめば、

 公私共に充実しつつ、

 お金もたまるのだろうか・・・。」

 

なんて、平民の私はぼんやり考えていました。

 

夕食を紹介

和洋折衷の懐石料理を頼みました。

ブログ読まれている方は、ここに泊まることがないかなと思うので、

ざっくり簡単にお料理の一部をご紹介します〜

 

f:id:yuka-edu:20220206154048j:image

先付けでお作り、ローストビーフ、あと小鍋が用意されていました。

箱根では相模湾で採れたお魚をいただけるようで、美味しかったです。

 

f:id:yuka-edu:20220206154047j:image

ワカサギの唐揚げです。

ビールを頼んでいたので、おつまみにピッタリ!

 

f:id:yuka-edu:20220206154054j:image

まさかのグラタン!

なんでもありのコースですね。

娘がマカロニ好きなので、バクバク横取りしていました。

 

f:id:yuka-edu:20220206154147j:image

デザートはモンブランとフルーツでした。

 

朝食を紹介

f:id:yuka-edu:20220206154324j:image

昔はバイキングだったようですが、全て器に盛り付けられていました。

あとは干物とお味噌汁、ご飯が付きます。

これで700円くらい。

旅館で朝食を食べるのと比べるとリーズナブルです。

 

観光も少ししてきました〜

保養所に宿泊することがメインでしたが、

帰り道に少し観光地を立ち寄りました。

 

彫刻の森美術館

子連れなので、子供が楽しめそうな場所にやってまいりました〜

かなり広い美術館で、もはや巨大公園?

彫刻があちらこちらに展示されています。

 

f:id:yuka-edu:20220206154351j:image

ネットの中に子供達は入って遊べる展示物。

きっとこれも作品の一つだとは思います。

大人は外から眺めているだけなので退屈ですが、

5歳娘ちゃんは大興奮でした!

 

f:id:yuka-edu:20220206154356j:image

ピカソがたくさん展示されていました!

ピカソってめちゃめちゃたくさん作品があるんですね!

 

f:id:yuka-edu:20220206154407j:image

謎の目玉焼きの作品

子供達が目玉焼きに群がっていました。

 

まとめ

某鉄鋼会社の保養所をご紹介しました。

所属する健康保険組合は経営状況は良くないようで、

保養所も売却され減っていっています。

 

社内であまり認知されてないからか、需要が低いからか、

一部の社員しか利用していないです。

 

バブル時代の名残感がありますが、

もしお勤めの会社にも保養所があれば

利用してみても良いかもしれません〜。