脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

幼児の新体操始めて5年経ったけど上達って難しいな


f:id:yuka-edu:20231029164944j:image
こんにちは!ゆかゆかです。

3歳前から新体操教室に入った娘の近況です。

 

5年継続表彰

気がつけば小学生となり、新体操教室で5年継続表彰とのこと!

 

それにしては全然上達していない。。。

 

というのも、小学生になってから毎月テストがあり、5つの手具を合格できた子から次のレベルのクラスに行きます。

 

娘は不合格続きで、お友達がみんなクラスから居なくなってしまいました。

 

新体操も自宅での練習が必要

後で気がついたのですが、新体操は自宅での練習が必要な習い事のようてした。

 

毎回のレッスンの後コーチからテスト内容の話があります。

 

親が何もしなくても上手な子はいると思うのですが、

娘ちゃんの様なコーチの話が聞けない子は、親がポイントを聞いて、子どもに練習させるようです。

 

気が付かず、出遅れてしまった家庭は進級できないのかな、、、と。

 

娘のクラスは解散

更に残念なことに、娘のクラスの人数が減ってしまい、通っていた時間のクラスが無くなってしまいました。

 

無くなる2週間前に知らされ、慌てて他のクラスの見学に行ってきました。

 

結局、昔に教わっていたコーチのクラスに拾われることになった娘ちゃん。

 

心機一転、初めてのクラスで年度末の発表会を目指すことにしました。

 

長く続けて良かったのは、仲の良いコーチが多いことですね。

 

クラスが無くなることで不安でしたが、色々なコーチからアドバイス頂きました。

 

上達するって難しいな

ピアノの宿題が辛くてしんどかったのですが、結局新体操も自宅で練習する必要がありました。

 

子どもに無理に練習させることって私にとってもストレスです。

 

今回のクラスは娘ちゃんが入りたいと希望したので、少しでも頑張る気持ちが出てくると有り難いのですが、、、

 

新体操教室自体はすごく良いと思います。

姿勢も綺麗になり、柔軟性もあげてくれ、アクロバットにも挑戦できます。

 

あとは子どものやる気スイッチをどうやって押せば良いのか、、、

5年経ってもよくわかりません。