脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

6歳娘の個人ピアノ先生が使っているテキスト

こんにちは!ゆかゆかです。

 

今朝も6歳娘ちゃんのピアノのレッスン終わりました〜

毎週の宿題が大変ですが、宿題のスケジューリング効果が出てきて、

かなり自分で宿題をやってくれるようになりました〜

 

 

個人ピアノ先生が使っているテキスト

f:id:yuka-edu:20220903111828j:image

娘の先生が使っているテキストはこちらです。

ピアノを習ったことのあるお友達からは、「バイエルをやっているの?」と聞かれるのですが、全然違うテキストです。

私はピアノを習ったことが無いので、どんな風にピアノを学ぶのかを知らないのですが、「ぴあの どりーむ」という方は絵が半分くらいを占めていて、絵本のようなテキストです。

 

ぴあのどりーむは2種類買っていて、レパートリーと書かれたテキストもやっています。

 

たまに知っている曲を簡単にした楽譜が出てきたりします。

少ししか弾けなくても、明るい曲や暗い曲など、バリエーションを楽しめます。

 

先生は、少し詰まったりしても、楽譜通りに弾ければOKとしてくれます。

なんとなく、似た指の動きを繰り返すので、後半になるとパッと楽譜を見たら弾ける場合もありました。

 

段階が1〜6まであるようで、全て完了すれば入門編がクリアのようです。

 

もう一冊ピアノクラブというテキストもやっています。

こちらは、メロディーを楽しむというより、たくさん指を動かす練習のような気がしています。

基本的な説明は載ってなく、絵も少ないです。

基礎練習の最後に、集大成となる課題曲が載っているようでした。

 

私も、こちらのテキストで初めてのピアノ練習を頑張っています!

 

カフェで次のレッスンに向けてスケジューリング

f:id:yuka-edu:20220903111849j:image

朝の9:30にレッスンが終わったので、モーニングでひと休憩してきました。

今日も結構宿題が出たので、1週間のスケジュールを考えています。

 

コメント欄に先生への謎のメッセージも書いています。

「ピアノがんばります」だそうです。

 

その割に、予定を見ると、土日の練習をサボろうとしているのですが・・・・。

 

今週は、シャープとフラット?が出てきて、明らかに指が届かず、練習が難航しそうな予感です。

 

Youtubeを見ると同い年の子どもが凄い演奏していて、「そんなにできるの!」と期待が高まってしまいますが、

まぁ、現実は全然違いましたね!笑

練習嫌いだし、無理やりやらせても成果出ないし、音符は覚えられないし、

 

生涯の楽しみの一つになればいいので、マイペースに、ママもイライラしないよう続けていきます。