脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

折れた前歯が生えてきたよ!7歳娘3年ぶり良かったね。

f:id:yuka-edu:20230625144922j:image

保育園の体育の時間で乳歯を折ってしまい、長い間不在だった娘の前歯が生えてきました!

 

 

歯茎を強打するとはえない説

ネットの情報で歯茎を強く打つと次の歯が生えないかもしれないと言われていたので、

少し心配していたのですが、ちゃんと生えてきて安心しました!

 

歯がない状態だと大人の歯が生えてくるスペースが無くなるとか心配があったのですが、娘の前歯の場合は放置していてもスペースはちゃんとありました。

 

久しぶりに見た前歯、結構大きい!

 

指しゃぶり時代

もともと寝る時の指しゃぶりがやめられず、出っ歯になるのでは、と心配していたのですが、

前歯が無くなった事で出っ歯問題は忘れておりました!

 

7歳になり指しゃぶりはしなくなったのですが、どんな角度で前歯が生えるかきになります。

 

奥歯に虫歯?

前歯が生えてきて喜んでいたら、なんと奥歯に黒い点を発見してしまいました、、、

 

小学生になってから明らかにお菓子を食べる機会が増えていたので、娘と反省会。

 

その後すぐに娘が発熱と嘔吐ですぐに歯医者には行けず、少し待って元気になって歯を見てみると、まさかの黒い点が無い!?

 

私が歯医者に行くタイミングだったで先生に聞いてみたら、何か歯の溝に挟まってたのかも。とのことでした。

見つけたときに写真を取っておけば良かったら。反省。

 

小学生になった途端、帰宅後マンションの中庭でお菓子パーティーしていたりするので、要注意です。

 

yuka-edu.hatenablog.com