脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

2023年11月のハングル能力検定を申し込んだけど、全然やる気が出ないのです・・。

最近ぜんぜん韓国語勉強のやる気がでない、ゆかゆかです・・・。

 

ここ最近、オーディオブックのAudibleにハマって、聞きながらぼんやり過ごしすぎました。

 

勉強のやる気の無いときは、とりあえず試験に申し込む!

 

 

ハングル能力検定3級申し込んだよ

というこで、11月12日のハングル能力検定3週を申し込みました〜!!

 

 

4級で半分以上「はてな」状態だったので、本当にやめたほうが良いのですが・・・。

 

何事も締め切りが無いと頑張れない性格なので、仕方ないかな・・・。

 

でも、この日自分の誕生日なんですよね・・・。

 

そんな日につらい思いをする必要があるのかな・・・。

 

今回の勉強法

完全にハングル独学でやってきているのですが、3級に向けて追加購入した教材を紹介します〜。

 

ハングル能力検定公式過去問

とりあえず、公式サイトの過去問題を購入しました。

 

こちら1ヶ月700円なので、気軽に試せます。

 

でも、テキストみたいに振り返りが難しくて、詳しい説明が無いのが困った点なのですが、過去問題をネットで買うのも面倒なので、とりあえずポチりです。

 

あとは、引き続きキクタン韓国語(5〜4級)をやっています。

 

実は、まだ全然単語が覚えられず・・・。

 

4級のレベルにも達しておりません。(涙)

 

文法系のドリル

コチラは新しく買ってみました!

 

4級まではDuolingoと単語帳、公式過去問だけだったのですが、、

 

そろそろ基礎の文法知っておいた方が良いかなと思い本屋さんで選んでみました。

 

1枚ずつ切り離せるドリルタイプで、一つずつの分量は少ないのでドンドン進められます。

 

根気強く無いタイプなので、軽い感じが気に入りました。

 

身についていなかった文法ルールもわかりやすく解説してくれています。

 

 

試験前はテスト内容に向けて勉強していくので、Duolingoはお休みしがちですが、Duolingoは引き続きのんびり続けていきます!

良ければ私とフォローして一緒に頑張らせてください〜

 

 

yuka-edu.hatenablog.com

yuka-edu.hatenablog.c