脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

4年ぶりにDuolingo(デュオリンゴ)|韓国語独学は大変!1ヶ月でようやくユニット2

f:id:yuka-edu:20220125100809p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

お友達とDuolingoで韓国語勉強中です!

これは無料で優秀なアプリですね!

 

今日は韓国語初心者の勉強方法ご紹介します〜。

 

Duolingoで韓国語を独学中

じつは、Duolingoを始めたのは2017年なのです!

f:id:yuka-edu:20220124214917j:image

 

私のカフェ英会話の先生がこのアプリでスペイン語を勉強していたので、

私も登録していました〜

 

4年ぶりにアプリを使ってみると、

かなり洗練されていて、勉強しやすくなっていてビックリ!

 

晦日から始めて、今日、ようやくユニット1を完了し、

ユニット2にいけました〜!

f:id:yuka-edu:20220124215703j:image

 

このアプリは本気で勉強しないといけないので、

初心者には結構ハードです。

 

Duolingoでの勉強方法

Duolingoの勉強方法をご紹介します〜

すごく良くできているので、無料で使えるなんて感動ですよ!

 

韓国語を訳す問題

f:id:yuka-edu:20220124215734j:image

表示されている韓国語を訳す問題はこんな感じです。

下に日本語の箱が並んでいるので、箱をタップして正しい順序に並べます。

 

わからないハングルの単語をタップすれば、

なんと答えを教えてくれます!笑

なので、時間をかければ必ず前に進めます。

 

リスニング問題

f:id:yuka-edu:20220124215746j:image

もちろんリスニングもあります!

こちらはハングル文字を覚えていれば解ける問題です。

並べた文の日本語訳は答え合わせの時に教えてくれます。

 

初心者には難しいですが、1ヶ月繰り返していくうちに、

少しずつ聞き取れるようになってきました。

 

スピーキング問題

f:id:yuka-edu:20220124215804j:image

驚きなのが、スピーキングの練習ができるんです!

これは、言語を英語を選択した時にもあります。

特に英語では発音が違って伝わらないケースがあるので、

素晴らしい機能ですね!

 

通勤中など話せないシチュエーションの場合は、スピーキング問題を

スキップすることもできます。

 

アプリ以外の勉強方法

アプリは素晴らしいのですが、それ以外にも勉強しているので

ご紹介いたします〜

 

ハングルの文字はYou Tubeで覚えちゃう

Duolingoでもハングル文字を練習できますが、

個人的にはアプリ以外で勉強しちゃった方が効率的かと思います。

 

個人的に勉強させて頂いている、ジンさんの動画はこちらです。


www.youtube.com

 

私は慣れるまでに時間がかかるタイプなので、

1日30分練習を2週間くらいしたら読めるようになってきました。

 

でも、すっと文字を読めるようになるにはやっぱり

語彙力がいるなぁ〜!と痛感し、テキストも購入しました。

 

併用している単語帳

キクタンシリーズの単語帳で単語を勉強中です。

 

とにかく一番簡単な入門編を選びました!

単語帳で一度見た言葉がアプリで登場すると記憶に残りやすいです!

キクタンシリーズの音源はアプリで聞けるところも気に入っています。

 

名詞は日本語と近い単語が多かったり、

漢字が同じなら音が同じだったり!共通点が見つかって楽しいのですが、

動詞は、全然違うので、つ、つらい・・・。

 

私の悩み・活用がつらい

韓国語をやり始めて辛いのが、語尾の活用です。

日本語でも語尾ってすごく変わるじゃないですか。

 

↓”好き”でも結構変わる

  • 好きです
  • 好きかも
  • 好きですか
  • 好きだった
  • 好きそう
  • 好きやん
  • 好きじゃん

・・・

 

韓国語も語尾がいろいろあるようです。

すごく拒絶反応が出るのですが、我慢我慢・・・。

 

 

拒絶反応出てきたら、K -POPを聴いて心を落ち着けます!


www.youtube.com

娘ちゃんが大好きなブルピンジェニーのSOLO〜

 

私は心が折れそうですが、

目の前の問題を引き続き頑張ります!

 

みなさまの勉強法の参考なれば嬉しいです〜

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

yuka-edu.hatenablog.com