脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

ハングル検定入門級を無料受験した結果|無料・独学で韓国語をDuolingoで勉強中

こんにちは!働くアラフォーママゆかゆかです。

K-POPと韓流ドラマが好きになったことをきっかけにハングルを覚え始めました!

だらだらとDuolingoで韓国語を無料で勉強しており、先月無料でハングル検定を受けられると知り、本日受けてみました!

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

無事に入門給を合格しました〜!

最近すごく、やる気なくて全然準備していなかったのですが、無事に合格できました〜

語学試験を受けたのは5年ぶりくらいな気がする・・・。

初めての英語以外の語学試験、とっても新鮮でした!

 

Duolingoの回し者では無いのですが、普通に凄いアプリ!

私は、全然Duolingoとは何も関係ないし、すぐサボってしまって連続記録が続かないのですが・・・試験を受けながら凄いアプリだな〜と改めて思いました。

 

聞き取りに効果抜群

点数を見てもらうとわかるのですが、聞き取りが良い点なのは、

本当にDuolingoのおかげなんです。

 

一般的に販売される書籍って、正直リスニングをやるの面倒ですよね。

本を開いて、スマホでリスニング箇所を探して・・・って・・・

やっぱりアプリはそのあたり強い・・・。

 

毎日10分ずつでも韓国語の文章を見ながら音を聞いていたので、試験対策しなくても抵抗ゼロでした。

 

単語力にも効果あり

本当に韓国語力ゼロから始まったので、Duolingoきっかけで単語を覚えています。

繰り返し何度も同じ単語を使った問題を出してくれるので、反復練習で覚えていた単語、結構ありました。

 

わかってきた苦手範囲

受験をしてみて、すごく良かったのは、勉強不足な範囲が明らかになったことです。

 

やっぱり、一番は用言の活用ですね。

 

韓国語を習ったことの無い方でも、なんとなく、イムニダとかヘヨとか、語尾に付いているのはわかりますよね。

日本語の、です、ます、のような丁寧語や尊敬語が韓国語にもあるようで、そのあたりの問題は、全然だめでした・・・。

 

活用って、Duolingoではあまり練習できていない範囲だったので仕方が無いです。

 

用言の活用は以前購入したキクタンによく載っているので、何度も聞いて覚えようと思います。

 

5級取れたら、どこかでリアル韓国語先生を探して習いたいと思っています。

引き続き頑張りましょう〜!