脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

口内炎相談と年末の歯のクリーニングしてきたよ

こんにちは!

子どもの頃から歯医者がトラウマのゆかゆかです。

 

今年最後の歯医者さん行ってきました〜!

 

小さな頃から虫歯に悩まされ、

厳しいお医者様に叱られ

歯医者に行く前はお腹が痛いです!

 

このままでは虫歯で死んでしまうと思い、

とにかく怒らない優しい先生のところを探して、

ようやく、今の歯医者に通っております。

最近は優しい先生が増えて良かったです。

 

歯医者で口内炎相談

歯科衛生士さんに毎回「お変わりないですか〜?」と聞かれても、

あっても「無いです」と嘘ついちゃうタイプですが、

今日は思い切って口内炎相談をしてみました!

 

私はよく口の中を噛んでしまい、口内炎ができてしまうタイプなんです。

なんだか衛生士さんもダイエットキッカケで口内炎にお悩みとのことでした。

お口のプロでも悩む時はあるんですね〜!

 

先生に相談したら、私は食い縛る癖があるから、いけないそう。涙

奥歯を食いしばっていると、頬の柔らかいお肉が巻き込まれて、

皮膚が傷ついたり、噛んでしまったりするそうです。

 

噛み締め対策

口を閉じている時のポイントを聞きました。

  • 舌を軽く上の歯茎にふれる
  • 奥歯は噛み締めず、ふんわりと噛み合わせる
  • 唇は力を入れて閉じないで、ふんわりと閉じる

 

やはり、口の中を噛むと、傷口からばい菌が入って、口内炎になってしまうそう。

来年の目標は食いしばらない笑顔の年にしたいです!

 

 

どうでも良いんですが、私の歯医者さん誰かに似てるな〜って

ずっと思ってたんですが、やっとわかりました!

 

河北メイクさんでした。

個人的にはかなり似てる気がしてます!

 

ではでは〜