脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

SEママは人間に疲れたから、ご紹介して成仏いただこうと思いました

こんにちは!SEママゆかゆかです。

 

私はSE失格なくらい、プログラミングもパソコンも苦手なアナログ人間です。

何度も適正がないSEを辞めよう!と心に誓いながら、結局、転職してまたSEをやっております。

 

前職からは綺麗サッパリ足を洗ったので、

一緒に働いている一部の人が嫌だった!って人を毒づいてスッキリしようと思いました〜!

 

 

一緒に働いて疲れたのはこんな人たち

ということで、今日は私が嫌なシステムエンジニアについて愚痴るだけです〜

私の嫌な思い出たちを葬り去ります!

 

研修中に居眠りをするプログラムが得意な同期

この同期との出会いが、入社して初っ端からSEになったことを後悔しました。

彼は入社研修の時、私の隣に座っていたのですが、研修中、かなりの時間居眠りをしているんです・・・。

さすがに先生に失礼と思い起こそうとしたら、

 

「僕は寝ていても内容がわかっているけど、ゆかゆかはチャント聞いていないといけないだろう」と逆ギレ・・・。

 

私は文系出身でプログラミングが全然できなかった(今も苦手)ので、何も言えず、心のなかで「しばいたろーかー!」と憤慨していました。

 

仕事できないフリ?おじさん

f:id:yuka-edu:20220612150008j:image

こちらのおじさんはコロナでリモートワークになってから登場しました。

コンサルタントとしてお手伝いに来ていただいておりました。

 

リモートワークなので、お互いの状況が見えず、

お願いしていた1時間で終わると思う作業が1日たっても出来上がらないので、不信感が募っていました。

 

オンラン電話で状況を確認すると「仕事が遅くてすみません〜」と一言。

 

え?サボってたのでは・・・。

 

エクセル全部センター揃えボーイ

f:id:yuka-edu:20220612150012p:image

こちらはコロナが流行ってしまい、入社後速攻、リモートワークとなってしまった可愛そうな新人。

 

私はそんなに几帳面な正確ではないのですが、文章は左寄せが良いし、数字なら右寄せで3桁ごとに,(カンマ)が欲しいタイプです。

 

この新人君に資料の修正をお願いしたところ、

私が用意した文章をすべて中央揃えでお返しいただきました。

 

正直面倒だなぁと思いながら、オンライン電話でそれとなくお伝えして終わらせようとしたら、、何故か自分の恋愛武勇伝を語りだしたのです・・・。

いや、今、私真面目に指摘したのに、聞いてなかったのか!?

 

その後、私の送別会を開いて頂いた時に「アラフォー女はちょろいです」と言った一言に、今でもドン引きだったりしております。

 

そんな彼は2年目で退職されたそう。若い子、まじで無理です。

 

俺、オンもオフも充実系男子

f:id:yuka-edu:20220612150018p:image

これは私だけかもしれませんが、「仕事も育児も頑張ってます!」アピールされる男性が超苦手です。

なぜかというと、私は「仕事も育児も頑張っていない」からです。

ただの被害妄想ですね。涙

 

「毎日、朝の保育園送っていっている」とか聞いてもいない育児アピールをする同期がいるのです。

私は人生精一杯なのに、「僕はもっと忙しいのに仕事も育児も上手くやっている」と常にマウントを取られている気分になり、不愉快でした。。。

 

まぁ、100% 私の被害妄想なんですが。涙

 

お散歩プログラマー

f:id:yuka-edu:20220612150420j:image

この方はコロナになる前ですね。

育休明けで時短勤務をしていた頃です。

遅れて出社すると、このプログラマーさんがかなりの確率で優雅にモーニングをされているんです。

いや、結構サボっているよね!

 

凄腕のプログラマーさんだったら許せるのですが、なんだか時間がかかるし、話が上手く通じないので、モーニングしている場合じゃないよね〜!

 

番外編:お金のないお客様

f:id:yuka-edu:20220612150024j:image

口を開けば「高すぎる、値引きをしろ!」というグループ会社のお客様。

わかるよ、私だって個人で支払うには高すぎると思うよ!

 

でも、御社に販売している単価より、プログラマーさんを雇う単価のほうが高いんですよ!

 

まとめ

働いていると色々な人と出会いますね。

子育てしていると、更に気の合わないママとも出会っております。

 

嫌な人は心の中で成仏いただき、

一緒にいて楽しい人との時間を大切に生きていこうと思うのです・・・。

 

 

yuka-edu.hatenablog.com