脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【働くママ】上司に媚びを売り部下に偉そうな人が昇進するのかなぁ〜

こんにちは!ゆかゆかです。

社内の人間関係が苦手なアラフォーママです。

 

前職の後輩から、私が苦手だった先輩が出世したと聞きました。

 

私の先輩へのイメージは「上司に媚を売って、部下に偉そう」です。

 

すごく仕事を頑張るタイプなので、それを押し付けられるのが嫌でした。

 

 

価値観を押し付ける先輩にウンザリ

育児休業開け、私はワンオペ育児で通勤が片道2時間かかるので、時短勤務を申請していたのですが、

客先に常駐するから、勤務時間を伸ばすよう命令してきて怒りを覚えたのを思い出します。

当時、心療内科でカウンセリングも受けていたので、私の精神状態が悪かったのもあるのですが・・・。

 

仕事に人生を捧げるような人と、私のような人間は明らかに価値観が違って、わかりあえないのだと思います。

 

勝者は媚を売れる人

会社で昇進ができる人って「上手く上司に媚を売れる人」だと、身を持って感じますね。

仕事へフルコミットして、上司と飲みに行って、ゴルフに行って、組合をやって、使いづらい部下を引き受けて、、、

並大抵じゃない努力をして気に入られる人間になるのですね。

 

価値観の合わない人が上司になっていく会社では、

私みたいにフルコミットできない人間は、会社員向いていないなぁ〜ってつくづく感じます。

 

私でもを価値観が変わる場所を探し始める

結局、やってられないって思い(先輩は理由の1つ)、会社を辞めてしまいました。

今勤めている場所も、大企業なので、会社への忠誠心は大切です。

 

でも、忠誠を誓いたいと思える場所なら、こんな私でも自然と頑張れる・・・のかもしれません。(どうかな・・・)

 

理想ですが、仕事が「やりがい」につながる、アラフォーでもそんな会社で働きたいとおもいました。