脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

アラフォーママ転職|最初の1週間終了〜

f:id:yuka-edu:20220305154452p:plain

こんにちは!ゆかゆかです!

 

アラフォーSEママがテーマパーク業界に転職して

最初の1週間、無事に終わりました〜!

 

 

初めての転職は新鮮

f:id:yuka-edu:20220305160438p:plain

人生で初めての転職、全てが新鮮です。

中途採用ではありますが、

数日間の研修を受けさせていただきました。

 

研修がありました

テーマパークを運営するため、

お客様の幸せな体験をどうやって生み出すか、研修を受けました。

 

サービス業界だけあって、

研修にまで受講する側を楽しませる要素を

色々と盛り込んでいました。

 

これまで高圧的な方と接する機会が多かったので、

丁寧で気遣いの行き届いた方々と触れ合うことに

激しくギャップを感じています。

 

初めてのテーマパーク接客体験

10年以上、超裏方で日陰のSEをやってきた私が、

衣装を着てテーマパークで接客体験させていただきました。

 

こんな眩しい場所で働く日が来るとは。。。

 

久しぶりの入園だったので、

質問に答えられるかビクビクしながら体験させていただきました。

 

先輩社員さんはお手本そのもので、

お客様の楽しい思い出を作ろうとする接客を間近で見させていただきました。

接客下手くそな私には、感激しかなかったです。

 

衣装を着て手を振っていると、

想像以上に多くの方が嬉しそうに手を振りかえしてくれて、

逆に幸せな気持ちをいただきました。

 

裏側から見ても、

非日常を作り出すための工夫・こだわりが本当にすごい場所でした。

 

同期は年下

f:id:yuka-edu:20220305160716p:plain

中途採用なので、

同期って絶対いないと思っていましたが、

まさか4人もできました!

 

アラフォーになって同期ができるなんて驚きです!

皆さん私より年下なので、転職は30代前半が基本なのか

と改めて痛感しました。

子持ち女は私だけでした。。。

 

みんなこの場所が好きという気持ちが共通しているので、

すぐに打ち解けられました。

せっかく頂けた貴重な出会い、大切にしたいと思います。

 

SEとしてのお仕事が始まります

今後、私が表舞台に出ることは無いと思います。

いよいよ、部署に配属され、担当するシステムをご紹介いただきました。

 

今まではベンダーとしてお客様に導入を担当してきましたが、

これからはオーナーとして運用を任されていきます。

 

幸い、前職で導入していた製品を扱えるようです。

全然知らない製品を扱うのかと心配していたので、安心しました。

資格保持者は社内にはいないので、配属を喜んでもらえました。

 

とはいえ分野が違うので、

引き続き勉強させていただけるようお願いをしてみました。

 

会社員を一度離れてみて思ったのは、

企業の大規模システムって大変ですが、

個人ではできない規模感なので、

携わることができて光栄です。

 

まとめ

子持ちのアラフォー女が転職して最初の1週間無事に過ごせました。

実際に他の会社で働いてみて思ったことは以下の通りです。

 

  • 転職は30代前半が多い
  • 好きな事に関わる仕事はやる気に繋がる
  • 前職の経験を活かせれば安心感につながる

 

今後は多忙になることが予想されるので、

家族には負担をかけます。

忙しさもチャレンジしてみたかったお仕事なので、

不思議とやってみたいと気持ちの方が強いです。

 

夫と娘に応援されながら、まずは1年頑張ってみます!