脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

Duolingo(デュオリンゴ)|韓国語独学やっとユニット3始まったよ

こんにちは!K-POPにハマって韓国語独学を始めた

アラフォーママゆかゆかです。

 

引き続きDuolingoと言うアプリでお勉強してます〜

しかし、大変です・・・

 

 

韓国語ユニット3始まりました

ようやく、ユニット2が終わって、ユニット3に突入しました〜

(ぱちぱち〜!)

f:id:yuka-edu:20220428080500j:image

ハングルも読めない状態で始め、超絶記憶力が悪いので、

ここまで、すごく長い道のりでした。

 

ユニット3のレベル

f:id:yuka-edu:20220429083000j:image

動詞が増えてきました〜

でも、否定系は안(アン)だと思っていたのに、못(モッ)って出てる・・・

 

その辺りの違いはDuolingo教えてくれないので、戸惑ってしまいます。

 

とはいえ、まだまだ単語を覚えているレベルなので、

深いことは考えず、単語力アップに集中集中!

 

あるある?日本語間違える・・・

f:id:yuka-edu:20220429083007j:image

 

やりながら、すごくイライラするのが、

日本語間違えしまう問題です。

 

「中国語」が「中国語学」になってるのに気がつかず、

見事不正解になりました。。

 

LINEで返信打つ時とかもですが、

「送信」ボタンを押す前に編集内容の確認をしなくて、

送った後に、語尾が不可解な変換になってしまうタイプです。。。

 

アラフォーになっても不注意な性格は変わらずです・・・。

 

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

最後に

ゴールデンウィーク突入しましたね!

 

お休み前日に、お仕事でまさかの

「データのストレージ容量が想定の15倍で残容量がなくなってました」

と、報告をうけ、

15倍って、どんな試算してるんやー!とキレ気味でした・・・。

(ネタ?それとも、私を試しているのか???)

 

せっかく素敵な会社に転職したのに、

やっていることは余り変わらずSEさんとの会話です〜

 

モヤっとした気持ちでお休みが始まりましたが、

お休み中にユニット2で出てきた単語の総復習を目標に頑張ります〜!