脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

アラフォーママSEの転職の現実!私の頭が悪くて辛すぎる、、、

こんにちは!ママSEのゆかゆかです!

 

アラフォー女が転職して3ヶ月経ちました〜!

これで試用期間が終わり、ようやく正社員となりました!

わーい!

 

 

辞めたくてもやめられない底辺SE

私は超文系のSEなのですが、SEと言うと申し訳ないくらい、

プログラミングや論理的思考が苦手でございます。

 

そんな底辺SEな私でも、食べていけるだけのお給料をいただけるのが、

IT業界のありがたいところです。

なので、向いていない〜!やめてやる〜!と何度思っても、

10年以上、IT業界から抜け出せないのです。。。

 

社内SEになりました

前職では企業の業務アプリを担当しており、

この度、某企業の社内システムエンジニアになり、EC サイト周りの運用を担当しておりまーす!

 

いや、まさかのWEB系の運用担当になってしまい、、、

とにかく頭が悪くて辛い。。。

 

私は勉強辛いのシステムエンジニアなので、畑違いの領域はちんぷんかんぷん!

Web とか、マジで無理、、、

 

なんか、3年前くらいにSalesforceを扱い始めた頃も、

同じように頭が悪くて辛かった気がする。。、

 

ECサイトの運用を担当いたします

運用のSEってWEBの知識やアプリの仕様、乗っかってる基盤にネットワーク、

広く浅く?理解する必要があるんですね。

これまで、インフラ系もサーバー基盤やネットワークの担当者にお任せでした。。。

 

辛いっす。

 

しかも、何か起きればYahooニュースになってしまうサイトなので、

セキュリティもアクセス制御もミルフィーユのようで、もう嫌だ、、、

何かと不安で仕方ないです。。。

 

ECサイトを構築されている方を心底リスペクトしているら今日この頃でございます。

 

せっかく入社したけど、適当なところで足を洗うしか無いと、内心では思っております。

 

AWSSalesforceって流行り?

最近流行り?のAWSSalesforceを入れているので、

Webの知識だけでなく、AWS用語が今本当に辛いです。

 

AWSって全然知らなかったのですが、全てを飲み込む世界観なんですね。

 

10年前はサーバ買ってきて、OS入れて、ネットワーク設定して、DB入れて、アプリ入れてって、せっせとやっていた作業が全て集約されている・・・。

 

AWSを武器にすれば、転職に困らないね。

私もAWS契約して5歳娘ちゃんと一緒にDB作って遊べば、良い教育になる気がする・・・。

 

どうでも良いのですが、AWSに感動してAmazon株買ったらヤバかった

時代に遅ればせながら、AWSってすごいってわかったので、

Amazon株を買いました〜!

絶賛、衝撃的な値下がり中です!

何も調べず買ったっら、株式分割するし、暴落するし・・・

 

パパには内緒で死ぬまでそっとしておこう・・・

 

頑張ろう!アラフォー女!

本当に勉強が苦手なので、めちゃめちゃしんどいのですが、

でも、今学んだことは、また何かに役立つはず!

頑張れアラフォー女!

 

とりあえず、勉強嫌いだけど、

Salesforceの資格、追加でもう一つ取れるように頑張りまーす!