脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

働くママ 初オンライン受験!Salesforce 認定 Service Cloud コンサルタント試験合格しました〜涙

こんにちは!ゆかゆかです。

SEとして働くアラフォーママです。

 

育休明けからSalesforceを担当し、転職し、

ようやくコンサルタント一つ取れましたー涙。

試験って毎回ツライです。全然覚えられないので、普通の人の倍は時間が掛かってしまいます。

 

 

みなさんどうやって勉強してます?

f:id:yuka-edu:20220829211804j:image

 

結構ギリギリ合格だったと思います!

Salesforceの試験って、予想問題集とかないですよね?

勉強方法、本当に教えてもらいたい〜。

 

やっぱり、業務で使っていることが前提なんですかね。

 

今回の勉強方法

私はこの2つを中心に試験勉強しました。

  • Trailhead公式Trail mixの練習問題
  • 無料サービス中だったのポイントスタディを受講

 

私のような業務で使っていない人は、ポイントスタディは受講したほうがいいです。

半分くらいは受講資料でみた内容だったと思います。

 

Trailheadで実際に設定を試してみて、よく理解できなかった機能は何回か復習してみました。

 

はじめてのオンライン受験

無料サービスのポイントスタディでもらったクーポンが切れてしまいそうだったので、

毎日開催しているオンライン受験にチャレンジしました!

 

私にとってはストレスでした。

 

パソコン準備

私の個人パソコンはChromebookなのですが、OSがオンライン受験非対応でした。涙

 

仕方なく夫のサーフェイスを拝借。

なんか、使い勝手がよくわからず、、、

試験開始前にはファイヤーウォールとウィルススキャンをオフにしないといけないそうなんですが、

どこで設定するの〜!!と焦ってました。

 

受験の事前準備

パソコンが用意できたら、事前に顔認証をしておきます。

試験の予約ページに行くと、アプリのインストールボタンが表示されてたので、

アプリインストール後、予約ページにもう一つある顔認証用のボタンを押してカメラで顔を認証してもらえば大丈夫でした!

 

試験中

10分前になったら開始できるようでした。

 

夫と娘に「絶対に大きな声を出さないでよ!」と何度も注意。

ふたりが喧嘩をはじめたらどうしようかとヒヤヒヤしながら開始しました。

 

アプリで顔の再認証とか、チェックとかが走るので5分位は準備をしてました。

全部英文なので読むのが面倒でした。

 

いざ始まると、3回位ネットワークエラーで画面が止まりました。

たしか、ここも英語でメッセージが出ていたと思います。

3分くらい経っても戻らなかったら再度立ち上げてって内容でした。

止まっても、時間は減らないと書かれていたので、落ち着いて対応しましょう!

(実はこの時間に試験官みたいな人がチェックしてたりするのかな?)

 

試験内容はよくわからないし、娘が部屋に入ってこないか、家の周りの騒音が大丈夫か心配して疲れました・・・。

 

まとめ

最近不合格しか見ていなかったきがするので、目を疑いました。

 

きっと、業務で使ってる方やセンスのある人は苦労なく合格できるんですよね。

私って本当に向いていないな〜なんて、つくづく思います。

 

とりあえず、今期の職場の目標はクリアです〜!IT系の勉強って本当に嫌だ〜〜〜

 

これからは、趣味の韓国語勉強に戻りたいとおもいます!

ハングル検定でなにやら、無料お試しオンラインテストが開催されるようです。

全然上達していないので、目標作ったほうが良いですよね!