脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

年長の初めて資格チャレンジ!すみっコぐらし検定

こんにちは!6歳娘の母ゆかゆかです。

勉強系の習い事は一切させていないのですが、

娘ちゃんが、どうしても受験したい検定があるとのことです。

 

 

すみっコぐらし検定

なんと、私と娘が大好きなすみっコぐらしの認定資格があるそう!

www.kentei-uketsuke.com

娘ちゃんは「すみっこマニア」の称号を貰える初級にチャレンジするとか。

 

初級は漢字にふりがなをふってくれているようで、

ひらがなとカタカナを覚え始めた娘ちゃんでも受けられるきがする・・・。

 

でも、テストのルールとか基本的なところを知らないので、チャント受験ができるのか心配。。。

自分の名前すら間違えて書いてしまうので、オンライン受験が良いかもしれないなぁ。

 

我が家ではすみっこ増殖中

f:id:yuka-edu:20220812200708j:image

おばあちゃんのお家に帰るたびに増える、すみっこグッズ。

なかなかいいお値段がするので、結構投資していると思います。

 

特別取り柄の無い娘ちゃんなのですが、何故かすみっこの事は色々と知っているんです。

教えてもいないのに詳しいことって、ある意味才能ですよね・・・。

望んでいない能力だけど、何でも伸ばしてみれば子供の自身につながるのか・・・。

 

公式テキストを購入

f:id:yuka-edu:20220812200718j:image

とりあえず、公式テキストを購入してきました!

真剣にテキストを読んでおります。

出題箇所には「ちゅうもく」とタピオカ印がついているので、

どこを重点的に見れば良いかわかりやすいです。

 

すみっこ好きとしては、見ているだけで癒やされる図鑑です。

我が家の推しの揚げ物さんたちが、あまり試験でフューチャーされていない感じが、ちょっとさみしいです。

 

読む練習ということで受けてみる?!

マニア心をくすぐる検定ですね。

入学前に他にもっと勉強することあるやろ〜!って感じですが。

 

制限時間の中で問題文を読んで答える練習という風に考えれば、

少しは挑戦する価値ありますかね〜

 

学校が始まれば、授業の宿題以外に勉強する気がなくなるかもしれないので、

今のうちに一つチャレンジするのもいいかもしれません。