脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

アラフォーママが転職したら最年長だったよ

こんにちは!ゆかゆかです。

SEとして働くアラフォーママ、初めて転職して6ヶ月が経とうとしてます。

 

今回の転職組はは20人くらいいるのですが、みんな若い!

20代の子もいます。

 

 

転職35歳説

どこかで、一般社員の転職は35歳までと聞いたのですが、

体感としては正しそうです。

 

アラフォーで母親は私しかいないです。

母親で短縮勤務を捨ててまで転職するって、結構覚悟いりますよね。

 

 

それに36歳からは管理職で採用される必要があるとの説を聞いたことがあります。

アラフォーの平社員って、ちょっと扱いにくいですよね。

年齢だけは戻せないので、不満を感じるお仕事への見切りの速さも大切だなって思ってしまいました。

 

我慢せず好きな働き方を見つけたい

人生にとって働く時間って大部分をしめますよね。

できることなら好きな人と頑張れるお仕事でお金をいただきたいものです。

 

20代で転職してくる同僚を見ていると、私も若い頃にもっと決断力があれば良かったのかも・・・と後悔してしまったりします。

 

でも唯一母親で雇われたので、子育てと仕事の両立で培った割り切った働き方を武器にたち振る舞って行きたいなと思っております。

 

まずは1年目指してがんばります〜!