脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【働くママ】転職してもシステムエンジニアの不満は一緒?楽しい仕事って?

こんにちは!ゆかゆかです。

転職して半年が経ちました!引き続きママSEとしてシステムに関わるお仕事をしております。

 

前職では話しの話題にすらならなかった質問をされました。

 

 

楽しく夢中になれる職場ですか?

新しい職場で社員たちの職場に対する話し合いがありました。

 

「楽しく夢中になれる職場作り」

 

前職では、考えられない発想でした。正直、質問されて驚きました。

 

私にとって、雇われの身のシステムエンジニアは、好き勝って開発できるわけがなく、つらい状況も耐えることが当たり前でした。

もし上司が「楽しく仕事しよう」なんて言ってきたら、「はあ?何言ってるんだ」という、気持ちになってしまいます・・・。

 

頑張って働いても評価につながらない

「楽しく夢中になる職場」を作ろうと考えるとは、さすがエンターテイメントを生業にしている企業ですね。

 

中途採用メンバーと話していると、他の企業でも私と似たような不満を感じているシステムエンジニアの人は少なく無いのかもしれません。

 

システム運用を担当していると、システム障害で夜間対応をさせられて大変な割には、評価や給与にダイレクトに反映されない・・・。

そんな愚痴を漏らしていました。

 

頑張ってもお給料につながらないことに不満を感じるのは、システムエンジニアあるあるなんですかね。

 

裏方は笑顔が遠い職場

今の職場にはもともとゲストサービスをしていた人も一緒に働いています。

 

その同僚がIT部門に異動して驚いたのが、「システム担当はゲストの笑顔から遠いこと」だそうです。

 

ゲストサービスは大変な面が多くても、訪れるゲストの笑顔をみることに「楽しみ」や「やりがい」を感じられるそうです。

 

裏方で働いていると「評価や給料」を一番に考えてしまいがちだなと、つくづく感じました。

 

働くママの価値観

働くママとしては、仕事の楽しさより、日々淡々と作業をこなすことに集中してしまっています。

家事育児の時間も必要なので、作業依頼を上手く調整し、無理なく業務をこなす。

 

楽しいとか、辛いとか考えず、仕事に対しては無心です。

感情を動かすだけ、疲れてしまう気がしています。

 

日々のことで精一杯なので、評価や給料を上げる野心も無いです。

あれ?何のために働いているのだっけ?

 

やりがい?楽しみ?評価?給料?

職場の人たちの話を聞いていて、「楽しく夢中になれる仕事」は「評価や給料」とは関係が無い気がしてきました。

 

「評価や給料」を追い求めると、不満を感じて、離職につながる気もしました。

 

ただの理想ですが、「楽しくて夢中になれる仕事」に就いて、その先に「評価や給料」が付いてくれば、良いのかもしれないですね・・・。

でも、「楽しく夢中になれる」事って人それぞれ違いますよね。そんな仕事を探すことって難しいなぁ。

時間も忘れて打ち込めることでお金をもらえたら、本当に素敵な事ですね。

 

違う背景を持った人たちと会話して、働くことについて少し考えさせられました〜。