脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

超あがり症のアラフォーママが大学で講師をやってきます!

こんにちは!ゆかゆかです。

いよいよ、来週、大分県にある母校の大学に帰って1日講師をやってきます。

 

 

超あがり症のアラフォーママ

小学生の頃から超あがり症で、面接を受けたら頭真っ白人間でした。

社会人になって、先輩社員からたくさんの指導を受けて

私のあがり症もだいぶ緩和されて来た気がしています。

 

ということで、100人の学生さんに向けて働くママのワークライフバランストークをやってきます!

 

正直、大人数に向けて話すことは初めてなので、心配なので

何ヶ月も資料の内容を検討してきていたりします笑

 

あがり症のアラフォー女、チャレンジしてきます!

 

大分でやりたいこと

10年以上ぶりの大分県

すっごく楽しみです!

やりたいこと、会いたい人、色々あってワクワクしています。

 

ずっと泊まりたかった旅館&ホテルにも宿泊予定です。

大分といえば「温泉」すっごくたのしみですよね〜

 

私のワークライフバランス

今回の講義ではワークライフバランスについて話すのですが、

私の人生、バランスが取れていたかというと、思い返せば・・・

 

ワークライフバランス崩れてました・・・。

 

特に夫がインドネシア単身赴任と母の闘病が重なり、

娘をワンオペで育児していた頃はひどかったです。

 

娘はイヤイヤ期の真っ最中なのに、

私も精神的に追い詰められイライラ期の真っ最中。

 

娘は私のイライラの伝染と

初めての保育園の生活もストレスが掛かっていたのか、

同級生に噛みつく問題児になってしまっていました・・・。

 

自分らしくいられないときは要注意

今回、講師の話を頂いて、改めてワンオペ育児をしていた頃を思い出すと、

ワークライフバランスが壊れている時って、自分らしさを失っていたと思います。

 

イライラしていたり、

ずっと眉間にシワが寄っていたり、

笑えなくなっていたり、

突然悲しい気持ちになったり、

子供を抱きしめられなくなったり。。。

 

そんなときは、一度立ち止まって、生活のバランスを見直して、

助けを求めたり、何か一つでも頑張ることを辞めたり、

ときには子供を誰かに預けて、逃げても良いのかなと思います。

 

ママの元気が回復すれば、子供にも優しく接してあげられ、

私生活の心配事が落ち着けば、お仕事にも集中できるんだと思います。

 

いってきます!

ということで、私自身、自分の育児を反省したので、

そんなお話を、大学生に向けてやってきます!

何か、少しでも役に立てるお話を残せたらいいのですが〜