脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

働くママ・ワークライフバランスなんて考える暇なんてないよ〜

こんにちは!ゆかゆかです。

毎日必死に働くアラフォーママです。

 

正直、社会人になってから自分の人生を考えたことなんてありませんでした!

ですが、ワークライフバランスについて話す機会を頂き、そもそもどんな考えなのか調べました!

みなさんのワークライフバランスはいかがですか?!

 

参考にさせていただいた記事

 

 

ワークライフバランスとは

※イラストはCanvaで作成

 

ワークライフバランスは「仕事と生活の調和」という意味らしいです。

 

私たちが仕事を充実させ、ライフイベントに応じた選択ができる社会ということのようです。

 

う〜んわかるような?

 

ワークライフバランスの取れた生活

※イラストはCanvaで作成

ワークライフバランスがうまく取れた生活をイラストにしてみました。

仕事と生活は相互関係があるそうです。

 

仕事の充実

ワークライフバランスがうまく取るためには、

まず、仕事の充実が大切なようです。

 

そのために、企業は労働時間の見直しやスキルアップ制度、休暇休業制度を充実させてくれているようです。

 

ライフの充実

お仕事でパフォーマンスを出すためには、

私生活を整えることも重要なようです。

私生活で困りごとがあると、仕事にも影響が出てしまいますよね。

 

休養の時間を取れたり、育児や介護に時間を充てることで、働くための環境を整え、

自己啓発に時間を取ることで、仕事スキルアップに繋がります。

 

仕事とライフは相乗効果

※イラストはCanvaで作成

 

ライフを充実させることは、企業にとってマイナスばかりではなく、

良い点も色々とあるようです。

 

例えば、企業イメージがUPしたり、離職率の低下に繋がったり、生産性の向上したりするメリットがあるようです。

 

働くママのワークライフバランス

ワークライフバランスなんて、日々の人生に精一杯の私には考えてみたこともなかったです。

でも、確かに休業制度や給付金の制度は結構整っていました!

 

それでも、娘が幼児の頃は仕事とこども中心の生活に疲れ果てて、毎日イライラして、自分の体を壊していました・・・。

仕事と育児は頑張っても、自分の健康は後回しになりがちでした・・・。

 

子育てをしながら、仕事と自分自身の生活を充実させるって、そんなに簡単なことではないですよね。

 

まとめ

ワークライフバランスは企業が私生活をサポートする支援をしながら、

私生活を整え、仕事にも良い効果を与えて生活を充実させる考え方です。

実際に子育てをしながら全てを充実させることは簡単ではありません。

とはいえ、企業や行政はサポートを進めているので、制度をうまく活用して人生を充実させていきたいですね。

 

yuka-edu.hatenablog.com