脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【働くママ】パパがセミファイヤー!貯蓄率70%、でも専業主夫じゃない?

こんにちは!ゆかゆかです。

私はお金にすごく疎いのですが、パパはお金を貯めるのが得意です。

 

FIREって言葉知ってます?

私はよくわからないのですが、「経済的自立と早期リタイア」を意味するそうです。

つまり、お金貯めたら仕事辞めるってことかな?

 

我が家のパパは今年度で退職し「セミファイヤー」になることを決めたそうです。

あれ?私が働いてるから専業主夫っていうんじゃないの?

お金が貯まったから「セミファイヤー」というそう。ふーん。

 

貯蓄率70%の我が家の家計紹介します。

 

 

我が家の収支の工夫

独身時代私は浪費家だったのですが、夫と出会い本当に無駄遣いしなくなりました!

今でもお買い物は大好きで、手元にお小遣いがあればすぐ無くなるタイプです。

 

夫は節税対策も大好きなので、私には見えないところで色々としていますが、

浪費家の私からみて、貯金できたポイント紹介します!

 

給与は夫婦で一つの財布管理

夫婦共働きの場合、独立してお財布を持つ家庭が多いと思います。

でも、私がお金に興味がなく、私の給与口座は旦那様が管理しています。

 

なので、家計の貯蓄は明確でコントロールしやすくなっていると思います。

 

でも、離婚とか考えると資産の分担とか面倒になるのかな?

 

 

夫は海外駐在でがっぽり稼ぐ

貯蓄を増やす近道は収入を上げることです。

夫はしばらく単身赴任でインドネシアに駐在していたので、

収入が一桁多くなりました。

その間、私は子育てしつつ働いていたので、ダブルインカムです。

 

かなり大変でしたが、ガッと働いて稼ぐ時期を作るのも貯蓄を増やす鍵です。

 

クレジットカードの明細を毎日チェック

お財布は夫婦で一つなのですが、クレジットカードの履歴は夫が全て管理しています。

毎日明細を眺めるのが好きなようで、どこでいくら使ったか常に管理しています。

 

私なんかは独身時代、月末のカード明細を開けるのが怖いタイプだったので、

毎日明細を見る人がいることに驚きです!

 

大きな買い物をする前には事前に夫に一言伝えるのが習慣になり、衝動買いは無くなりました!

 

 

車は買わない

夫が車はお金がかかるから絶対に買わないとのポリシーで、うちには車がありません。涙

 

私は車があったほうが便利で生活が充実すると思うのですが、

お休みの日だけのために車を持つのは贅沢かなと思い辛抱してます。

 

せめて、車がなくても過ごせる家に住むことを条件に我慢してます!

 

 

欲しいものは買う

車はないのですが、私は生活圏にこだわりたいので、マンションは買っています。

すごく夫と揉めたのですが、今のマンションを買いました。

コンシェルジュの人は娘とフレンドリーで、マンションのママ友も付き合いやすく、

住む場所の大切さをわかってもらえました。

 

特に子育て世代は地域との交流があるので、身の丈に合う住まい選びが大切だと思ってます。

 

また次に買いたいマンションがあるのですが、、、笑

 

まとめ

ということで、目標金額をためたパパはセミファイヤーで来年度から自由に過ごしていただくことになりました。

まぁ1度きりの人生、お金を稼ぐことが全てじゃないですよね。

ちょうど娘ちゃんも小学1年生になる年なので、お家に親がいるほうが安心かとも思い、OKしました!

 

ファイヤーってどんな暮らしなんだろう?

やっぱりよくわかりませんが、夫の行く先を見守ってまいります!