脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

マンションにキッズルームいる?いらない?5年間使った感想

f:id:yuka-edu:20221023113506j:image

こんにちは!ゆかゆかです。

娘が生まれてから今のキッズルーム付きマンションに引っ越してきて、もう5年以上経ちました。

私が「絶対キッズルームがほしい!」という希望で今のマンション購入を決めたのですが、実際のところどうだったのか感想をお伝えします。

 

 

キッズルームのメリットデメリット

さっそくですが、キッズルームがあったことでのメリットとデメリットをお伝えします。

 

メリット

  • 雨の日も遊び場に困らない
  • 流行りのおもちゃで遊べる
  • お友達が増える

 

デメリット

  • 不要になっても管理費に含まれている
  • 気まずい時もある
  • 子供同士のトラブル

 

キッズルームのメリット

f:id:yuka-edu:20221022113235j:image

私達の住むマンションには2世帯分の広さがあるキッズルームがあります。

十分な広さがあるので、混み合うことはまずありません。

 

雨の日も遊び場に困らない

ハイハイやよちよちあるきの頃って遊び場に困りますよね。

特に雨の日には重宝しました。

雨に濡れないで敷地内で動き回れる場所があるので、子どもにとって良いストレス発散場所になっていました。

 

流行りのおもちゃで遊べる

f:id:yuka-edu:20221023113730j:image

家にある玩具ってすぐ飽きてしまいますよね。

最近のマンションの玩具は流行りの北欧系のおもちゃを用意してくれていたりします。

おしゃれな玩具は自分で買うには高いです。みんなとシェアにはなりますが、知らなかった面白いおもちゃで遊べるのは良かったです。

 

お友達が増える

キッズルームで同じ年頃のお友達と知り合う機会が増えました。

住んでいる場所も同じですし、将来的に小学校まで一緒に通えるお友達を作っておけるって素敵なことですよね。

 

キッズルームのデメリット

f:id:yuka-edu:20221022113223j:image

どんなものにも良い面だけではなく、よく内面もありますよね。

キッズルーム大好きママですが、正直にデメリットもお伝えいたします!

 

不要になっても管理費に含まれている

一番はお金がかかっているというところだと思います。

我が家のマンションのキッズルームは未就学児までしかあそべないので、6歳娘ちゃんはもう少しでキッズルーム卒業です。

利用できない共用施設に管理費を払い続けるって、なんだか勿体ないですよね。

 

気まずい時もある

キッズルームを使用している時に、知らないお友達集団がやってきて盛り上がっていることがあります。

私の個人的な感覚ですが、なんとなく、仲良し集団の近くで子どもを遊ばせるって少し気まずいかなと思ったりもします・・・。

 

子供同士のトラブル

自我が強くなってきた頃って、かなりの頻度で喧嘩をしてしまっていました・・・。

「なんでそれを取り合うのかな?」っていうような玩具を取り合っていたり。

娘ちゃんが2〜3歳の頃、叩いたり、噛み付いたりと、凶暴娘だったので、他のお子さんがいる時は常に見張っていないといけませんでした。

 

あとは、帰りたく無いと泣きわめく子を見かけるのは日常茶飯事ですよね。

 

結論、キッズルームはいる?いらない?

f:id:yuka-edu:20221022113245j:image

小さなお子様がいる家庭はあると便利だと思います。

よく管理されていて、広さが十分にあるキッズスペースなら気持ちよく遊べると思います。

また、よくお出かけをしてあまりマンションにいないお家であれば、なくても良いかと思います。

 

子どもも少し大きくなってくると、遠くまででかけたり、習い事が多くなったりとキッズルームの使用頻度は減ってくるかと思います。

メリット・デメリットを見極めてマンション選びしてください。

 

f:id:yuka-edu:20221023113714j:image

我が家の場合、キッズルームは非常にお世話になった場所です。

育児休業中には娘のお風呂を済ませて、パジャマで遊びに行っていたりしました。

 

娘ちゃんはこのお部屋を卒業だなんて、感慨深いです。

 

少しでもご参考になれば嬉しいです。