脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

世界が認めた三つ星!栗林公園に行ったよ|幼児と一緒に教養アップデー

f:id:yuka-edu:20220228161400p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

教養アップのため特別名勝散歩です!

 

お友達が香川県のさぬき市にいるので、

5歳娘ちゃんとジェットスターに乗って

成田空港から高松空港へ行ってまいりました〜

 

娘ちゃんには「公園に行くよ!」と言って栗林公園へ。

娘ちゃんは絶対違う公園を想像していたと思います。

 

 

栗林公園とは

f:id:yuka-edu:20220228154054p:plain

香川県高松市にある回遊式大名庭園です。

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、

最大の広さを持つ栗林公園は、高松藩松平家の別邸として、

歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。

 

回遊式庭園とは? 

 

世界が認めた三つ星

さらに、栗林公園は、

フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で

「わざわざ旅行する価値がある」を意味する

最高評価の三つ星に選ばれているそうです!

(平成21(2009)年 3月に初掲載。)

 

栗の木ではなく美しい松が有名

f:id:yuka-edu:20220224213716j:image

入り口から入って見渡せば立派な松の木だらけ。

庭園の西に位置する紫雲山が借景となり、

美しい風景に囲まれます。

 

f:id:yuka-edu:20220228153452j:image

約75ヘクタールと、あまりにも広い庭園で

どこに進めばいいかわからず迷う親子・・・。

 

栗林の由来は? 
  • 一説によると、栗の木が群生していた
  • 種類に限らず木が生い茂った里山のことを中国では「栗林」と呼ぶ
  • 名前の由来には諸説あるようです。

 

2月は梅の見頃

f:id:yuka-edu:20220224213704j:image

私たちが行った2月は梅が美しく咲き誇っていました。

私もスマホでパシャリ。

 

f:id:yuka-edu:20220228153444j:image

娘も記念写真。

私がカメラ下手すぎて梅の花の美しさが表現できません。涙

 

ガーデンカフェ栗林

f:id:yuka-edu:20220224213727j:image

娘ちゃん的に思い描いた公園と違っていたので、すぐに休憩。

ガーデンカフェ栗林が近かったので入ってみました。

 

季節のタルトでいちごタルトとレモネードをいただきました。

素敵な雰囲気の店内。

店員さんもフレンドリーに娘に話しかけてくれ、

居心地のいいカフェでした。

 

r.gnavi.co.jp

 

吹上亭

f:id:yuka-edu:20220228160325p:plain

栗林公園内には休憩場所・お食事処が複数あるようです。

 

このお団子屋さんも行きたかったです!

娘ちゃんが水族館に行きたいと訴えるので、

行けず・・・無念。涙

吹上亭
〒760-0073 香川県高松市栗林町1-20-6 栗林公園
500円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

まとめ

栗林公園は敷地がとても広いので

全部見ようと思うと1時間以上かかりそうです。

 

栗の木は見当たりませんが、

雄大紫雲山を背景に美しい松や梅を鑑賞できます。

 

香川県に行った際には、歴史を感じに訪れてみてください。