脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

大型メルカリ便で販売後、破損連絡が来たよ…落ち着いて対応しよう!

先日、梱包・配送たのメル便を使って家具を販売したのですが・・・

まさかの破損連絡を頂いてしまいました!!

そんな〜!送料に18,500円もかかったのに〜!

現在対応中ですが記録を残します。参考になれば嬉しいです。

 

 

梱包・発送たのメル便

私が今回利用したサービスは「梱包・発送たのメル便」です。

送料は高いのですが、日時指定をして配送業者さんが家具を取りに来てくれます。

 

引っ越しと同じ感じで家具を分解して布で包んで運んでいってくれました。

 

丁寧でスムーズでお値段の価値あるなと思っていました・・・。

 

static.jp.mercari.com

 

破損連絡が届きました・・・

無事に家具が購入者の元に届いて安心していた所、家具の足部分が壊れていると連絡をいただきました。(涙)

そ・・・そんな・・・。

使っていた時も・配送してもらった時も壊れてはいなかったはず・・・。

でも、写真とかとっていなかったので証拠はない。

 

以前、お友達が配送中に破損があった場合の対応をしていたことを思い出しました!

ネットで調べて見た所、購入者から事務局へ連絡する流れがあるようでした。

購入者さんに、発送時には壊れてなかったことを伝え、状況連絡をお願いしました。

幸い丁寧な購入者の方だったので、快く対応進めてもらえました。

 

help.jp.mercari.com

 

数日後、事務局からのお返事がきました!

f:id:yuka-edu:20230225125227j:image

事務局側から配送会社に確認連絡いただき、発送時には壊れてなかったことを確認してもらえました。

ただ、配送中に破損というわけでもなく、どこで破損したかは特定できずでした。

 

引き続き、事務局で仲介に入っていただき結論を待ちます。

 

購入者へ乱暴な発言はNG

破損連絡が来たときに気をつけてほしいことは、購入者に乱暴な発言をすることです。

事務局の方は私達のやり取りを確認されます。

クレームだと思うと少しパニックになりますが、

丁寧に発送時には問題なかった状況を伝えるよう気をつけてください。

 

大型家具なので不安になりましたが、たのメル便にしていれば、ちゃんと調査して報告頂けました。

 

配送前に業者の方と破損がないことを一緒に確かめると、良かったなと反省です。

 

メルカリを利用して数年、初めてのトラブルでした。

今のところ、購入者さんも事務局も丁寧に対応頂けています。

 

皆様も落ち着いて対応してくださいね。