脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

【新しい姿勢改善法】バランスチェアで腰痛・老化予防!背もたれ不要な体づくり

f:id:yuka-edu:20201018214426j:plain 

こんにちは!10年以上デスクワークをしている、ゆかゆかです。

デスクワーク仲間の多くの人が肩こり、腰痛の悩みを抱えています。

  • パソコンや勉強をしていると猫背になる
  • デスクワークの時間が長くて腰痛が心配
  • 勉強中や食事中の子どもの姿勢の悪さが気になる

こんな悩みにダイレクトに役立つ「新しいタイプの椅子」を紹介します。

この椅子は姿勢が悪すぎる、改善する気が全然ない人には「座れない椅子」。注意してください。

サカモトハウスのバランスチェア

私が買った椅子がこちらです!

横から見るとこんな感じ。 

f:id:yuka-edu:20201019152734j:image

正面から見るとこんな感じ。

f:id:yuka-edu:20201019152740j:image

 

 

なに?これ椅子!?って感じですよね。

私も初めて知った時驚きました。

こんな風に座るんです。 

f:id:yuka-edu:20201019204728j:plain
引用:サカモトハウス公式HP

この椅子、背もたれがないんです!

太ももと胴体を通常の椅子より開いた状態で座ります。

立ち姿勢に近いので、背筋が自然とのびた状態を保てるんです。

f:id:yuka-edu:20201019165544g:image

引用:サカモトハウス公式HP

最初は膝で体を支えることに違和感を感じましたが、数日もすれば慣れてしまいました。

価格は4万円なので、私には安い買い物ではなかったです。

ですが、この4ヶ月間毎日座っています。

実際に座ってみた感想

f:id:yuka-edu:20201018220430j:plain


実際に座ってみて感じたメリットとデメリットをお伝えします。 

メリット

  • 自然と腹筋と背筋を使う
  • 肩こりが無くなった

背もたれがないことで、自分の力で背筋を伸ばす必要があります。

背筋を伸ばした状態を何時間もキープするには、 腹筋と背筋が自然とバランスよく使われる状態になります。

私は月に2回 ヨガ教室に通っているのですが、先生に「骨盤が立っていて姿勢が綺麗になった」と褒められてしまいました。(全然運動していないんですよ!)

それに、ずっと悩みだった肩こりが無くなっているんです!

以前は頭痛までしてきていたのに!

姿勢を気をつけるだけで、こんなにも体が楽になるんですね。

 

デメリット

  • 大きすぎてインテリアに合わない
  • だらしない座り方を治せない人は無理

最大の欠点は大きさです。

我が家のダイニングテーブルはコンパクトサイズなので、インテリアに全然合いません。

リビングには置かず、作業机用の椅子として使っています。

そして、本当に座り方がだらしない人には座れない椅子です。

私の夫は寝るように座る(頭を椅子の背もたれに置いて、お尻は椅子ギリギリで足をだらんと伸ばす)ので、バランスチェアに30分も座っていられませんでした。

姿勢を改善する気のない人は、買うことをおすすめできません。

口コミのチェック

口コミもとても良いのがこの椅子を購入した決め手でした。

座ったときの姿勢維持が難しい娘のために購入。
ご飯を食べるときも、勉強するときも、とにかく姿勢が保てない…。
・・・
無理なく背筋がピンとなって、「気持ちいい!」と娘も大絶賛。
テレビの前、食卓の前に持って行って座っています。

・国産のしっかりした造りと長期保証
・ダイニングテーブルとの調和
・リビング学習で勉強机等の家具購入は無し
成長しても買い替えずに使えるなら長い目で見てお得…なはず!

4万の価値があるのか

f:id:yuka-edu:20201013224228j:plain

 私は大満足な買い物です。

娘はまだ4歳ですが、学習机を買った時の椅子は絶対バランスチェアにします!

満足な理由

  • 定価で4万ですが、amazonなら3万で買えました。
  • 10万円ほどの高級オフィスチェアより安い。
  • 自分の骨格の位置を正しくすることで、体バランスがよくなった。
  • 1日7時間程の座り仕事の間、良い姿勢で保て健康維持につながる。
  • 肩こり腰痛が改善し1回5千円程のマッサージの回数が減った。

まとめ 

楽天、公式HPで発送状況を確認したところ、発送まで2ヶ月待ちでした!?

私が購入を決めた半年前も2ヶ月待ちだったので、状況は改善されていないようです。

価格は39,930円ですが、amazonは他店舗より1万円安い28,000円で在庫も少しだけあるようです。(10/19時点で各色残り1個だったので、早い者勝ちだと思います。)

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までお読みいただいありがとうございました。