脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

転職したてでコロナにかかりました(涙)

f:id:yuka-edu:20220403195837p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

3月に転職し、ようやく1ヶ月が経とうとしていたところ、

コロナに罹ってしまいました〜(涙)

 

まだ自宅療養期間なので、外出はできませんが、

ようやく人並みの生活ができるようになってきました。

 

 

感染経路

就職したての時って、会社に迷惑だけはかけたくないですよね。

なのに、まさかのコロナ感染・・・最悪です。

 

保育園での流行

私の場合、娘から感染しました。

娘が先に熱が出たので、

小児科でPCR検査をしてもらった結果、陽性でした。

 

保育園では娘より先に既に陽性者が出ていたようで、

・・・かなり大流行しております。

 

家庭内感染

その後、私が発熱し、24時間やっている発熱相談コールセンターに連絡。

受診できる医療機関を教えていただき、内科の方に電話しました。

 

家族に陽性者がいる場合、「みなし陽性」を診断していただけるそうで、

内科には訪問せず、電話で問診し、

必要なお薬は薬剤師さんが自宅前まで届けてくれました。

 

かかりつけの内科を持っていなかったので、

丁寧に対応していただけ、助かりました。

 

症状

f:id:yuka-edu:20220403202830p:plain

5歳児の場合

熱は38度くらいで、発熱は大体1日で治りました。

2〜3日間くらいすれば元通り元気になったので、

PCRの結果を待っているときは、

軽いから、違うのかなと思っていました。

 

アラフォー女の場合

私の場合、倦怠感からすぐ38.5度くらいの発熱になりました。

発熱が久しぶりすぎて、最初気がつかず、

「集中できないな〜」といった感じで在宅で仕事をしていました。

 

私も熱は1日くらいで落ち着きました。(解熱剤効果かも?)

 

その後、喉が痛くなり、痰が絡み、咳が出るといった感じでした。

 

薬局でいただいた、通常の風邪薬でも良く効きました。

 

会社での対応

f:id:yuka-edu:20220403203059p:plain

転職したばかりって、有給が少ないですし、

試用期間なので、欠勤が多いとクビになるって聞いていたので、

ビビりました。

(無理して働いた方がいいのではと、血迷いました)

 

娘が発熱したタイミングで、

コロナの可能性があるので、在宅に切り替えさせてもらいました。

 

その後、自分が体調悪くなったのですが、

マネージャーと相談したところ、

コロナ判定されると特別休暇が使えるそうで、

欠勤にならず済みました。

 

無理して出勤はNG

無事、他の同僚にうつす事なく体調不良を乗り切れました。

社内でも流行らせてしまったら、

それこそ、ジ・エンドって感じですよね。

 

どんな時も、早め早めに相談するのが良いですね。

 

医療保険で給付金・保険金がもらえるらしい?

これはお母さんに聞いた話なのですが、

コロナに感染して、自宅療養を指示された場合、

医療保険で入院でなく自宅療養の場合でも給付金がもらえるらしいです。

(ほんとうかな?)

 

自宅療養完了して、保健所から証明書を貰えたら、申請してみたいと思います。

 

▽私はアフラックなので、こんな記事を見つけました。

www.aflac.co.jp

 

まとめ

f:id:yuka-edu:20220403195837p:plain

まさかのコロナ感染でした。(まだ終わっていないのですが)

久しぶりに重たい風邪で、かなり長い時間寝て過ごして、

腰が痛くなりました。。。

 

お風呂に入って、食事を取れる、人間らしい生活が幸せです。

 

個人的には、聞いていたほど命の危険を感じるような症状は無かったので、

オミクロンの毒性は弱まっているのかもしれませんね。

ただの風邪と一緒になってくれればいいのですが・・・。

 

何はともあれ、無事生還できてよかったです〜

皆様もご自愛くださいませ。

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*