脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

Web面接の失敗談|アラフォーママの転職活動(転職エージェント利用なし)

f:id:yuka-edu:20211020081655p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

アラフォーママですが、転職を予定しております。

 

なので、人生で初めて、Web面接に挑戦しました!

私は2回Web面接を経験させていただきました。

 

率直な感想や失敗談・反省点をご紹介していきます〜

 

 

Web就活をしてみた率直な感想

f:id:yuka-edu:20211020172826p:plain

コロナ後はワーママが転職しやすい環境

ワーママをしていると仕事が終われば家事&育児で基本的に時間がありません。

なので、コロナ前は転職活動なんて、物理的に難しかったです。

 

ですが、在宅勤務が普及し、自宅からWeb面接を受けられることで、

ワーママでも気楽に転職活動ができるようになりました。

 

私は転職エージェントも利用しなかったので、

転職活動にかかった時間は本当に最低限の時間だったと思います。

 

Webベースの転職活動の感想

エントリーシートの提出〜面接まで就職活動の全てが

自宅で全てが完結してしまうので、就職活動の実感が全くないです。

 

面接でも会社に出向く必要が無く、とても効率的に活動ができました。

 

でも、10年ぶりの面接ですごく緊張してしまい、

終わった後に腹痛でしばらく動けなくなってしまいました・・・

自分をアピールするって苦手です・・・

 

面接開始前の失敗談

f:id:yuka-edu:20211020173013p:plain

直前に慌てて準備

全部自宅で完結すると、のんびりしてしまい、

ついつい、事前準備を怠ってしまいました・・・。

1時間くらい前になって

 

「志望理由どうしよう!」

「私の強みってなに?」

 

って考え始めていました・・・

 

▶︎反省点

  • 転職エージェントを活用されている方は練習相手をしてもらうなど、事前準備を早めに行ってください。
  • エージェントを利用されない方は、気が緩みがちなので、気を引き締めて頑張ってください!
  • 家族と自分の強みやアピールポイントを話し合ってみるのもおすすめです。

 

ちょうどいい背景・場所が見つからない

周りの壁を見渡すと、写真やポスターなどガチャガチャしていて、

どこで電話をすれば良いか、直前にパニック状態でした。

微妙なポジションでビデオを使うと、顔の明るさが暗くなってしまいました。

 

▶︎反省点

  • 事前に照明の位置を確認し、壁をきれいにしておく。
  • 追加で照明を置けそうだったら、顔を照らす。
  • 白い服を着て、明るい印象を目指す。
  • ビデオのテストを事前に行い、自分の写りを確認する。

 

面接中の失敗談

f:id:yuka-edu:20211020173516p:plain

開始始まりのぎこちない笑顔

初対面同士がオンラインで通話するって、すっごく気まずいです。

 

誰かの話で「人の印象は最初の数秒で決まる」と聞いたことがあります。

 

なので、とにかく好印象を持ってもらいたい・・・

・・・でも普段そんなにニコニコしていないので、

なんだか変な笑顔になってしまいました・・・。

 

▶︎反省点

  • Web面接の前数日はとにかく口角を上げる訓練!
  • 面接の始まる前には、両腕を空高くあげ、「私はできる!」と叫び、自己肯定感を上げてみる!
  • 少し厚めにメイクアップし、自分の見た目の自信を上げる!
  • Youtuberになったつもりで、自分を演じてみる!

(誰か・・・何か良い案あれば、教えてください)

 

ネットが切れる

面接途中にインターネットが切れました!

普段、そんなことないのに・・・涙

無線ルーターから少し離れた場所でネットをしていたのですが、

扉の開け閉めでネットが切れてしまった感じでした。

本当に、お気をつけください!

 

▶︎反省点

  • 有線でインターネットに繋ぐ
  • バックアップの端末を用意しておく(スマホタブレット
  • 人事に緊急時の電話番号を確認しておく

 

声が聞きにくい

面接官、受験者お互いなのですが、音が途切れてしまう時がありました。

 

「え、今なんて言ったの・・・」

 

緊張しているのに、さらに緊張を煽るシチュエーション、最悪でした。

 

▶︎反省点

  • 聞き取れなかった場合は、落ち着いて聞き返す(聞き返しても怒られることはあまりなさそうですよ)
  • 話すときは、ゆっくりはっきりを心がける

 

変な姿勢で足が痛くなる

私は面接の場所探しに失敗し、娘の小さなテーブルを借りて面接をしていました。

中腰姿勢だったため、途中で足が痛くなってしまい、

 

もぞもぞもぞ

 

と姿勢を変える変な動きをしておりました。恥

 

▶︎反省点

  • 数日前にはどこで面接を受けるか考え始める
  • 落ち着いて面接を受けられる椅子と机を用意しておく

 

まとめ

Web就活により、自宅にいながら就活ができるようになり、

ワーママにとっては、とても就活がしやすくなりました。

ですが、面接会場を自分で部屋の中に用意しないといけないので、

落ち着いて話ができる空間に配慮する必要が出てきました。

 

Youtuberにでもなった気持ちで、照明・背景・話し方を気をつけ、

Web面接にチャレンジしてくださいね!

 

 

yuka-edu.hatenablog.com