脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

プログラミングなし!簡単メニューアプリ作成(④検索窓編)|初心者のアプリ開発|Nocode Adalo

f:id:yuka-edu:20211018084116p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

これまでAdaloを使って簡単にシンプルなメニューアプリを作成しました。

リンク:簡単3ステップでメニューアプリを作ってみる(①シンプル編)

 

前回はメニューの詳細をポップアップで表示する設定を行いました。

今日は超簡単に検索窓を表示する設定を追加します!

 

まずは出来上がりのイメージです。

メニューに検索窓が出ています!

f:id:yuka-edu:20211018084325p:plain

 

「アイス」と入力すると・・・

f:id:yuka-edu:20211018084304p:plain

 

これでメニューを探しやすくなりますね。

それでは設定をしていきます〜

 

 

1.メニューの表示設定

簡単3ステップでメニューアプリを作ってみる(①シンプル編)」で作成した、

メニューに検索窓をつけてみます。

 

  1. メニューリストを選択
  2. 左下のList Searchを有効に設定

f:id:yuka-edu:20211019083432p:plain

 

メニューリストの上に検索窓が表示されます。

テキストは最初英語なので、日本語に書き換えます。

f:id:yuka-edu:20211019083439p:plain

 

こんな感じにしてみました。

f:id:yuka-edu:20211019083511p:plain

あっという間に設定ができました!

早速動かしてみます〜

 

プレビュー

メニュー検索が表示されています!

f:id:yuka-edu:20211019083517p:plain

 

存在しないメニュー名を入力すると・・・

「対象なし」と表示しました。

f:id:yuka-edu:20211019083524p:plain

 

「ジュース」と入力すると・・・

f:id:yuka-edu:20211019083531p:plain

 

ちなみに、金額の方でも検索ができます!

f:id:yuka-edu:20211019083538p:plain

 

検索窓、すごく簡単に設定できるので、試してみてください。

自分でアプリが作れるって、楽しいですよね❤︎

 

メニューから注文できる設定にもチャレンジしてみたいですね!

 

▼無料でも意外と使える Nocode開発ツール Adalo

www.adalo.com