脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

2022年 初めてのキッザニア(KidZania)で困ったこと!English Wednesday で遊んだよ

f:id:yuka-edu:20220210142426p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

親子で初めてキッザニア東京に行ってまいりました〜!

 

キッザニア、凄いところでした。

豊洲ららぽーとには小さな町が存在しておりました。

 

本当に初めて行くので、

事前に攻略サイトで予習はしていましたが、

初心者のゆかゆか親子はスムーズに回れるまで時間がかかりました。

 

攻略サイトで教えてもらったお役立ち情報・実際に私たちが困ったポイントをご紹介します。

 

 

攻略サイトで予習

テーマパークに行く前には必ず攻略サイトで事前にお勉強いたします。

実際に行ってみないとわからないことも多いですが、

とても参考になりました。

 

事前調査でわかったこと

  • 開演は朝9:00からですが、8:30に入場できるので早く行くこと
  • やりたい仕事を2〜3個決めること
  • やりたい事は全部できないかもと言い聞かせておくこと
  • 初心者は迷いやすいので地図を印刷していきたい場所に印をつけること
  • ジョブカードをぶら下げる紐を持っていくこと
  • 銀行で口座開設するとお財布がもらえるとのこと
  • 保護者ラウンジはドリンク300円で飲み放題

 

参考にさせて頂いたサイト様

 

コロナ禍のキッザニアはどんな感じ?

シティマップ | キッザニア

地図で見ての通り、キッザニアにはたくさんのお店があります。

コロナ禍で閉まっているお店も多いのかなぁ〜

と心配していましたが、平日でもどのお店も普通に営業していました。

 

例えば、キャビンアテンダントのお仕事は1時間おきに開催されていました。

 

コロナが流行っているので、お仕事はマスクを着けて行います。

でも、プロのカメラマンの写真撮影はマスクを外して撮ってくれました。

 

娘は体を動かすアクティビティを多く体験したので

密といった感じはなかったです。

 

体験したアクティビティ

f:id:yuka-edu:20220210150506p:plain

事前の予習のお陰で、やりたいお仕事で揉めることなかったです。

平日だったので空いていて、色々な体験をできました。

 

娘が実施したアクティビティ

  1. モデルのお仕事
  2. アイスクリーム屋さんのお客様
  3. 銀行の口座開設(お客様)
  4. ハトバスのお客様
  5. ブライダルのお仕事
  6. English Fun Cart
  7. キャビンアテンダントのお仕事
  8. ハンコ屋のお仕事
  9. サッカーの速さ測定
  10. 地下鉄の運転士のお仕事
  11. 時計屋のパフォーマンスのお仕事

 

English Wednesday だったよ

水曜日はEnglishデーだったので、

アクティビティは基本英語で進められていました。

スーパーバイザー(店員)の方は日本人なので、

親子共に言葉で困ることは無かったです。

 

英語デーといえば、

少しの空き時間、お散歩していたら、

道端に「English Fun Cart」(地図には載ってなさそう)があり、

ネイティブのおじさんが英語のレッスンを1対1でやってくれました。

最後にステッカーをくれました。

 

初心者が困ったこと

平日に行ったので休日ほどレベルは高く無いものの、

キッザニアの世界観を初体験だったので、右も左もわかりませんでした!

 

アクティビティの予約場所

キッザニアに入園する時にオレンジ色の「ジョブカード」をもらいます。

このカードでお仕事の予約ができるのですが、

初心者はまずどこで予約できるか、場所がわかりませんでした。

 

最初にウェディングスタッフをやりたくて

「劇場」という場所に辿り着いたのですが、受付がない・・・。

 

困った時は近くのスタッフの方に質問した方が良いです。

とても親切に受付まで連れて行ってもらえました。

 

劇場の受付は石鹸工場の前にあったので、全然わからなかったです。

それに何時から始まるのかも知らなかったので、

受付に行って初めて集合時間を知りました。

 

アクティビティの開始時間

お仕事の開始時間はキッザニアアプリで確認ができるそうです。

 

キッザニアに行かれるなら絶対にアプリのダウンロードをお勧めします!

キッザニア公式アプリ | キッザニア

 

右側のイメージがキッザニア園内にある電子掲示板です。

そこに当日のパスコードが書かれています。

 

当日のパスコードを入力するとアプリで

当日のスケジュールを確認できるようになります。

 

自宅で事前に計画できないので、

8:30に入場して、予定を計画しながら9:00の開始を待つのがいいと思いました。

 

各回ごとに1回しかできないお仕事もある

私たちが予約したウェディングスタッフのお仕事は

実は各回ごとに1回しか開催されないお仕事でした。

しかも、1回参加すると1時間かかるお仕事です!

 

6時間しか滞在できないのに、1時間も拘束されるなんて・・・。

本当は花嫁さんをやりたかったのですが、

各回1人しかできないので、花嫁の座は超争奪戦です。

 

1日何回やるかは公式サイトにも記載がなかったので、

やりたいお仕事があれば、事前調査が大事ですね。

 

お昼を取るタイミング

私たちは完全にお昼を食べるタイミングを逃しました。。。

9時〜15時までノンストップでアクティビティに参加し続けました。

 

仕方がないので、RF1で簡単につまめる

「お芋スティック」と「キンパ」を買って隙間時間につまんでいました。

 

30分空き時間があれば、何かアクティビティに参加したいし、

15分の空き時間だとご飯には足りない・・・

 

で、結局ご飯をスキップしてしまう。。。

初心者あるあるでしょうか。。。

 

次のお仕事までの待ち時間

微妙なタイミングで空き時間ができてしまった時、

すごくもったいない感じがしてしまいました。

 

空いた時間、少し周りをお散歩して、

スタッフさんに短時間でできるか聞いてみて時間を有効活用してみました。

 

空き時間に行ったアクティビティ

  • 銀行口座の開設
  • デパートを見てみる
  • ハトバスに乗ってみる
  • English Fun Cartに参加

 

慣れてきたら、お仕事の終わったタイミングで

携帯アプリをチェックして丁度いいお仕事に参加しました。

 

平日だと予約なしでお仕事の集合時間にオンタイム到着でも、

人数に空きがあれば参加させてもらえるケースが多かったです。

お仕事開始5分くらいは、準備などゆったりしている時間のようです。

 

携帯の充電が足りない・・・

子どもの初めての経験を記録に残したくて、

携帯で動画や写真を撮っていると、

あっという間に携帯の充電が減ってしまいました。

 

モバイルバッテリーをお持ちなら、ぜひ持っていくのをお勧めします。

飲食スペースには充電用のコンセントはありませんでした。

 

保護者用ラウンジに行けばUSBケーブルなどで充電ができました。

なかなか保護者用ラウンジに行くチャンスはないのですが、

モデルのお着替え中や、子供が次のお仕事開始を待っている少しの間に

立ち寄れるので、ちょくちょく充電させてもらいました。

 

保護者用ラウンジで300円のドリンクバーを購入し、

5分ほどのコーヒー休憩を数回していました。

当日のレシートがあれば出入りに関係なく飲み物をいただけます。

 

お金の管理

海外に行った時のように、使い慣れないお金は扱いにあたふたしました。

 

銀行口座開設

銀行で口座を開設するとお財布がもらえるとのことだったので、

娘ちゃんに口座開設してもらいました。

この銀行、金利がなんと10パーセント!

今の時代にそんな銀行があったなんて・・・。

 

プリペードカード契約

後で調べてみると、

銀行だけでなく、カード会社があるようです。

チャージ式のプリペイドカードを購入すれば支払いの時に

キャッシュレスになうようです。

 

ソフトクリーム屋やはんこ屋のように

お金を支払うアクティビティの時に、お金を探すのに手間取ったので、

プリペードカードは良さそうです。

 

お菓子工場は締切が早かった

ハイチュウを作れるという「お菓子工場」があるのですが、

そちらは、平日でも早い段階で受付終了していました。

なので、ハイチュウ作りはできず無念・・・。

 

あとビザやさんも午後には受付終了してしまい、

ピザが食べられず無念・・・。

 

私たちの場合、

ウェディングスタッフが11:10の予約で1時間かかるお仕事だったので、

12時頃まで予約を取れなくなってしまいました。

空いている平日であれば、

お菓子工場を先に済ませて、ウェディングスタッフの予約に行く順番でも

良かった気がしています。

(でもウェディングに出られなかった怒るので、難しい判断です)

 

株主優待でお得に入れました

今回は、夫のキッザニア20%オフ株主優待がもうすぐ有効期限切れということで、

急遽、娘と2人で遊びに行きました。

 

もし、株をやられている方がいればお得に遊びに行けるので、

いいかもしれませんね。

 

初めてのキッザニア感想

攻略サイトで教わった役立つ情報や

初めてのキッザニアで困ったことをご紹介しました。

娘ちゃんが産まれてから、一度は行ってみたかった

お仕事体験型のテーマパークです。

 

体験して気が付いたのが、

「私って自分が思っている以上に娘に余計な口を出してた!」

というとでした。

 

銀行口座を開設するのも、デパートでお買い物をするのも、

親はお店の中にすら入ることができません。

 

ズカズカお店の中に入ろうとしたら、

「大人は入れません」と叱られました。

お店から締め出されて、

「私がフォローしてあげないとできないでしょう」

と思い込んでいたことに気がつきました。。。

 

キッザニアは壮大なごっこ遊びです。

子供は「お仕事をされる方」として一人前に扱ってくれます。

 

娘も生き生きと体験していたので、また行ってみたいです。

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*