脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

初めての新体操の発表会!リアルにいくら掛かったか紹介。

この週はイベント連続で、卒園式の次の日が新体操の発表会でした!

娘が3歳の頃、少し預かってもらいたい気持ちで始めた新体操教室です。

 

 

初めての発表会

初めての発表会!

振り付けも早くて、ポジションの移動も多くて、見ているこっちがハラハラしました!

 

常にワンテンポ遅れてる感じでしたが、みんなの前で披露できたことは自信につながるかな。

 

新体操の発表会費用は2万円

もちろん発表会ってタダでは無いんですよ!

クラスも夏頃から発表会の演技レッスンになっていったので、発表会からは逃げられません。

 

今回の内訳をご紹介します。

 

  • 参加費  : 7,000円
  • レオタード:10,000円
  • シュシュ :   800円

 

  • 合計:約2万円

 

バレエの発表会が10万円との噂を聞いたことがあるので、まだ安い??

 

しかし、ボールやフープなどの手具はレッスンの中で購入しているので、地味に出費が続きます。

フープに貼るキラキラテープだけでも3,000円します。

 

娘はお下がりを頂いたので、だいぶ助かっています。

 

でも、衣装に合わせた色合いのリボンやボールを買うことも可能で・・・

新体操の手具はこだわりだすと沼です。

 

▼みんなの憧れレインボーリボン

▼みんなの憧れオーロラボール

▼ちびっこも取り入れたいキラキラのフープテープ

▼みんなが履くから私もほしい!ハーフシューズ

 

発表会に参加しないはあり?

娘の新体操教室はお子さんが気にしなければ参加しなくても大丈夫のようでした。

 

みんながお揃いのレオタードを着ていても気にしないでいられるタフさは必須です。

 

クラスメイトにレオタードは買ったけど、クラスをやめてしまって発表会には出られなかったお友達もいました。

 

引っ越しなど心配があれば、参加しない選択肢もありかと思われます。

 

保育園のクラスメイトと記念写真

こうして写真を撮ると一生の記念になりますね。

 

節約が趣味の夫には発表会ってお金がかかるので反対されがちですが、、、

 

私は思い出はお金より大切と思うタイプなので、6歳の時でしか出来ない可愛らしさを残せるなら、良いんじゃないかなと思います。

 

手に持っているお花は近くのイオンで買ってきました。

お花もらうだけで嬉しいですよね。

 

3歳の頃は何度も行きたくないと泣いていましたが、

お友達が増えて、今は辞めたくないそう。

運動しながら仲良くなれるって、何歳になっても良いことですね。