脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

6歳娘 保育園の最後の生活発表会、良いことばかりじゃなかったけど

f:id:yuka-edu:20221210150405j:image

無事に生活発表会が終わりました。今年はシンデレラの劇でした。

 

娘ちゃんはフェアリーゴッドマザー役で、ビビデバビデブーの曲を歌っていました。

 

2歳クラスのときは恥ずかしがって固まっていた子たちも、セリフを覚えて発表していて、子どもたちの成長には驚かされます。

 

先生、短期間でよくここまで仕上げたなと驚きです。

そして、コロナで色々と難しい保育園生活でしたが、制限の中5年間、子どもたちの発表を見ることができて本当に良かったです。

 

f:id:yuka-edu:20221210150417j:image

5年間通った保育園もあと3ヶ月で卒園です。

 

私立の保育園で先生の離職率が高く、入園した頃にいた先生はほぼいなくなってしまっています。

特に未満児クラスの先生はイヤイヤ期の子どもたちにイライラしているの目に見えてわかったし、

娘が3歳の頃、お友達を噛んでしまうことが多く、お迎えの時に先生に声をかけられると「またやってしまったか・・・」と落ち込む日々でした。

 

正直、楽しい思い出ばかりじゃないので、思うところは色々とあった保育園生活です。

なかなかパーフェクトな保育園って見つからないですよね。

 

そんな娘ちゃんも来年から小学生!

まだまだワガママで幼いところの多いので、心配で仕方がありません。

 

私の方も、いよいよ、卒対の謝恩会メンバーが動き出します。

これからは園児のために頑張らねばです・・・。無事、卒園まで乗り切れますように。