脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

保護者対立中!保育園年長の「卒対」4万円 って何に使ってる?!

こんにちは!ゆかゆかです。

娘が年長になり、いよいよ「卒対」が動き出しました!

 

早速波乱の幕開けでしたので、

皆さまの保育園と比べたり、今後の参考になれば嬉しいです〜

 

 

卒対とは

卒対とは「卒業対策委員会」の略称だそう。

子供たちの卒業に向けて、保護者が有志でのアルバム作成や先生へのお礼を準備する集まりだそうです。

 

いや、そもそも卒対って何?関西いや私の保育園には無かったよ!

本格始動前から揉める予感しかしません・・・。

 

役員とは

娘の保育園には役員という役割もあります。

卒対が保育園非公認の保護者の有志集団に対して、役員は保育園公認の保護者の集まりです。

学校のPTAに近い存在です。

 

役員では、保護者主催のお祭りや、保育園のイベント時のプレゼントを用意しています。

あとは、保育園に対しての寄付金を取りまとめていたりするようです。

 

保育園の独自ルールで、役員を担当した場合、卒対の役割を免除されています。

 

ちなみに、我が家は去年、年中クラスの時に担当し、その時にクラスをまとめるクラスリーダーも担当していました。なので、卒対の役割は免除されませんでした(涙)。

 

卒対にかかるお金は4万円

まず驚いたのは卒対で集める費用です。

娘の保育園の概要をご紹介します。

 

予算:一家族40,000円

 

実施内容

  • アルバム作成
  • 遠足
  • 謝恩会
  • 保育園への寄付金
  • 担任の先生へのプレゼント
  • クラスTシャツ作成費

 

初めて聞いた時、会費が高くて驚いたのですが、

みなさんの卒対ではいくら位集めていますか?

 

早速費用で揉めました

私自身も不満を感じながら、不満を飲み込んでいたのですが、

役員を担当して卒対を免除になった家庭から面倒な質問がLINE投下で、卒対リーダーがパニックです。

 

問題の質問

①何にそんなに費用がかかるんだ?入学準備でお金がかかるから抑えたい

②過去より金額が高い

③謝恩会は夫婦の片方が出席の場合、返金されるのか

 

去年、我が家がクラスリーダーだった時に会費は事前に伝えていたので、今更こんな話を出すことに怒!

卒対リーダー立候補を全員に向けて問いかけていたのに、誰も返事をくれていなかったことに怒!

それだけ意見するなら、役員しつつ卒対リーダー担当しなよ!激怒!

 

いや、そもそも始動したばかりで何も決まってないのに、よく聞いてくるな・・・。

卒対リーダーたちはその日の夜、急遽オンライン会議を開き回答を検討していたそうです。

もう、面倒だからやめてよ〜〜

 

アルバム作成が高価で大変説

少しずつ卒対の実態が明らかになってきて、わかったのが1/4はアルバム制作費につかわれるそうです。

 

アルバム高い!

 

個人的には写真データだけでいいタイプなので、

わざわざ紙媒体にしてお金を払うのに抵抗があります。。

 

お値段が高い割に、カメラマンを雇えないので、親が平日仕事を休んでて撮影に行くそうです。

 

親がカメラマンをするのは、どこの卒対でもやっていることのようです。

 

面倒な役員ママが卒対に口出し!?

揉め事はさらに続いていて、

せっかく役員を担当して卒対の役割を免除されたにも関わらず、

役員ママたちが卒対の役割に口出しを始めたそうです。

 

一部の役員ママが卒対のリーダーたちを呼び出し、

何をやっているか報告を求めているそうです・・・。

さらに、役員ママたちは自分たちで何かやろうとしているとか!?

 

私としては、役員ママさんたちが何をしたいのか、訳がわかりません。

去年、私はクラスリーダーだったので、役員の選出を担当していたのですが、

年長で卒対をしたくないから役員を引き受けたとだとばかり思っていました・・。

 

保育園ママたちは面倒

働くママたちは社会経験豊富な分、意志の強い方が多いですし、

発言力が強い印象があります。

 

意見はあるけど、時間がないジレンマの中やっていくので、キツイですね。

ただ、文句ばかり言っていい方向に変えていけないのなら、静かにしていて欲しいです。

 

まとめ

ますます、親の私が保育園が嫌になり、ママ関係が面倒になっています。

関係を悪化させてまで、やる必要はないと個人的には思っています。

私は、去年のクラスリーダーを終え、今年は静かにメンバーとしてついて行くスタンスです。

娘の卒園まで荒波に巻き込まれないよう、静かに傍観していきます!

 

みなさんの保育園はどんな感じでしょうか。