脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

中学受験〜高校〜大学|私立と公立の学費の違いってどのくらい?

こんにちは!5歳娘のママ ゆかゆかです。

先輩ママさんから私立中学受験についてお話を聞き、

公立と私立の学費ってどのくらい違うか気になったので調べてみました〜!

 

 

結論!中学から私立は2,100万 公立は650万

今回参考にさせていただいた記事はこちらです。

 

ぽちぽちと学費を足してみたら、なんと、

私立で中学から大学まで私立に行かせると、学費が2,000万円を超えるそうです!

そして、全部公立にしても、600万円を超えるようです!

 

そ、、、そんなにかかるんだ・・・。

内訳をご紹介していきます〜

 

私立中学で発生する費用

※イラストはCanvaで作成

 

公立中学でかかる学費は約150万円で、

私立中学でかかる学費は約680万円だそうです。

 

塾代は公立中学に通った方が高くなる傾向があるようです。

私立中学は学費は高いですが、公立とは異なる教育方針や設備が整っているようです。

 

 

私立高校で発生する費用

※イラストはCanvaで作成

 

公立高校でかかる学費は約120万円で、

私立高校でかかる学費は約340万円だそうです。

 

中学校と比べると、差が縮んだ気がして、私立でもありかなって感じがしますね。

 

私立大学で発生する費用

※イラストはCanvaで作成

 

公立大学でかかる学費が約255万円で、

私立大学の文系でかかる学費が約420万円で、

私立大学の理系でかかる学費が約580万円で、

私立大学の医歯系でかかる学費が、なんと、2130万円だそう!

 

医学部系って、金額がぶっ飛んでるんですね!びっくり!

もはや、他の受験が可愛く見えてきました・・・。

 

大学って、公立でも200万円以上かかるので、お高いんですね。

しかも、下宿とかしたら、さらに生活費の仕送りをしないといけないですよね。

 

まとめ

中学受験から学業にかかる費用を調べてみました。

 

全て私立に通うと、大体2,000万円は覚悟しないといけないです。

大学だけ公立に行ければ、1800万円ほどですかね。

 

全て公立に行ったとしても、600万円は必要なようです。

 

計算、あったいましたかね??

 

◉学費グラフはCanvaを利用してみました◉

yuka-edu.hatenablog.com

 

感想

結婚の時もそうだったのですが、

大きな金額を眺めていると、段々と金銭感覚が麻痺しますね。

 

特に大学が高額なのですが、

個人的には大学って教養を身につける場所だと思っていたので、

それだけのお金をかける価値があるのか・・・疑問です。

 

皆さんは、学費や受験についてどうお考えでしょうか〜??

 

 

yuka-edu.hatenablog.com