こんにちは!ゆかゆかです。
5歳娘ちゃんはオンライン英会話を始めて2ヶ月目に入りました〜
ネイティブ先生とフィリピン先生の両方を受講して、
フィリピン先生の方が教え方がストイックな感じがしております。
幼児って遊び要素が好きですよね。
意外とフィリピン先生は真面目でガンガン話しかけてくるので、
少しつらそうです。
幼児が困った英単語「Hobby」
フィリピン先生からの質問で
5歳娘ちゃんが困った英単語は
「Hobby」です。
さらに困ったことに、
「趣味」という日本語を知らないことです。
5歳児に趣味聞くか〜?
Yes No 質問に答えられるようになってきたので、
次はわからない事を伝える事が娘ちゃんの課題のようです。
5歳でも言えるわからない時のフレーズ
わからない時もシチュエーションで聞き方が違うかと思いますが、
まだ英会話を始めたばかりなので、
3音程度で、とにかく簡単で万能なフレーズを伝授しました!
- I don't know.
- What is that?
I don't know
娘ちゃんに伝授したのは
とにかく簡単でオールマイティに使える
“I don't know“ です。
“アイ ドン ノ“
とっても簡単に言えるので、娘ちゃん元気に言っております!
たとえばこんな感じです。
先生:How many girls are there?
娘:I don't know.
先生:What did you eat for dinner?
娘:I don't know.
残念なのは、この一言で会話を諦めてしまう感じにもなります。
先生からすると何がわからないのかがわからないです。
でも、どうしてもわからなければ、
この一言を言うようにしてもらっています。
What is that?
これはいつでも使えないので、少しレベルアップした聞き方です。
知らない単語に出会った時に使えると表現です。
1番良いのはイラストや写真を示して聞きます。
“What is that?“
“ウァ リズ ザ“
これも簡単に言えるので、教えた途端に
私に何々攻撃でした。。。
一応、先生からの質問に対しても使えます。
先生:How many girls are there?
娘:What is that?
ちょっと変な回答ですが、
質問の意味がわからないのかなと思われます。
子どもが黙っているだけでは
考え中なのか、質問の意味がわかっていないのか、
先生は困ってしまいますよね。
他にも使える質問
本当は場面に応じて使い分けてほしい言い方です。
I don't get that.
What does -- mean?
Can you say it again?
What was that?
音の数が多くなるので、さらに次のステップかな〜
娘ちゃんの1ヶ月の成長
英会話を始めて1ヶ月。
固定観念がないので発音は柔軟で素晴らしいです。
「ぶどう」も何の疑問もいだかず複数形で発声しています。
(単語量はこどもちゃれんじEnglishのおかげですね)
さらに驚いたのは、上のイラスト説明問題です。
先生:What do you see in this picture?
娘:Eat!
もちろん間違えているのですが、
質問を聞いて、なんとなく絵に何が書かれているか考えて、
食べ物=Eat だと思ったようです。
でも、Eat って私は教えていないので、
レッスンの中で自分で理解した言葉のようです。
今回は間違ってはいましたが、
身をもって学んでいくことが大切だと思っています。
第二言語を自分の言葉として話す時には、
単語が感覚レベルに馴染む事が必要だと思います。
失敗も成功も娘の体験につながっているな〜と
感心しております。
どんどん新しい表現を学んでもらいたいです〜!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*