脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

わからないと伝えるには?|5歳のオンライン英会話

f:id:yuka-edu:20220222114006p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

5歳娘ちゃんはオンライン英会話を始めて2ヶ月目に入りました〜

 

ネイティブ先生とフィリピン先生の両方を受講して、

フィリピン先生の方が教え方がストイックな感じがしております。

 

幼児って遊び要素が好きですよね。

意外とフィリピン先生は真面目でガンガン話しかけてくるので、

少しつらそうです。

 

 

幼児が困った英単語「Hobby」

フィリピン先生からの質問で

5歳娘ちゃんが困った英単語は

「Hobby」です。

 

さらに困ったことに、

「趣味」という日本語を知らないことです。

 

5歳児に趣味聞くか〜?

 

Yes No 質問に答えられるようになってきたので、

次はわからない事を伝える事が娘ちゃんの課題のようです。

 

 

5歳でも言えるわからない時のフレーズ

わからない時もシチュエーションで聞き方が違うかと思いますが、

まだ英会話を始めたばかりなので、

3音程度で、とにかく簡単で万能なフレーズを伝授しました!

 

  1. I don't know.
  2. What is that?

 

I don't know 

娘ちゃんに伝授したのは

とにかく簡単でオールマイティに使える

 

“I don't know“ です。

 

“アイ ドン ノ“

 

とっても簡単に言えるので、娘ちゃん元気に言っております!

 

たとえばこんな感じです。

 

先生:How many girls are there?

娘:I don't know.

 

先生:What did you eat for dinner?

娘:I don't know.


残念なのは、この一言で会話を諦めてしまう感じにもなります。

先生からすると何がわからないのかがわからないです。

 

でも、どうしてもわからなければ、

この一言を言うようにしてもらっています。

 

What is that?

これはいつでも使えないので、少しレベルアップした聞き方です。

知らない単語に出会った時に使えると表現です。

 

1番良いのはイラストや写真を示して聞きます。

“What is that?“

 

“ウァ リズ ザ“

 

これも簡単に言えるので、教えた途端に

私に何々攻撃でした。。。

 

一応、先生からの質問に対しても使えます。

 

先生:How many girls are there?

娘:What is that?

 

ちょっと変な回答ですが、

質問の意味がわからないのかなと思われます。

 

子どもが黙っているだけでは

考え中なのか、質問の意味がわかっていないのか、

先生は困ってしまいますよね。

 

他にも使える質問

本当は場面に応じて使い分けてほしい言い方です。

 

I don't get that.

What does -- mean?

Can you say it again?

What was that?

 

音の数が多くなるので、さらに次のステップかな〜

 

娘ちゃんの1ヶ月の成長

f:id:yuka-edu:20220220162415j:image

英会話を始めて1ヶ月。

固定観念がないので発音は柔軟で素晴らしいです。

「ぶどう」も何の疑問もいだかず複数形で発声しています。

(単語量はこどもちゃれんじEnglishのおかげですね)

 

さらに驚いたのは、上のイラスト説明問題です。

 

先生:What do you see in this picture?

娘:Eat!

 

もちろん間違えているのですが、

質問を聞いて、なんとなく絵に何が書かれているか考えて、

食べ物=Eat だと思ったようです。

 

でも、Eat って私は教えていないので、

レッスンの中で自分で理解した言葉のようです。

 

今回は間違ってはいましたが、

身をもって学んでいくことが大切だと思っています。

 

第二言語を自分の言葉として話す時には、

単語が感覚レベルに馴染む事が必要だと思います。

失敗も成功も娘の体験につながっているな〜と

感心しております。

 

どんどん新しい表現を学んでもらいたいです〜!

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*