脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

Cateen角野隼斗全国ツアー2022行ってきたよ!初めてのクラシック

f:id:yuka-edu:20220221170642p:plain

こんにちは!教養コンプレックス・ママゆかゆかです。

今日はクラシックに触れての教養アップ!

憧れのYouTuberのカティンさんのコンサートに行って参りました〜

 

角野隼斗全国ツアー2022 "Chopin, Gershwin and... " です!

 

角野隼斗(Cateen)って誰?

カティンはYoutubeから人気が出たピアニストさんです。

 

カティンを知ったきっかけは、

子供用ピアノの弾き方動画を探していたら、偶然見つけてしまった、

こちらの3分クッキングの動画です・・・衝撃・・・


www.youtube.com

 

ジブリの音楽もとっても素敵です。


www.youtube.com

 

思い出せば、2年前頃、オーケストラをしている後輩ちゃんに

良いYouTuber見つけたよ〜とドヤったら

それ私のピアノの先生の息子さんですと

私のドヤをかる~くお返しされ、千葉出身と知りました。

 

それ以来、カティンのお勧めす電子ピアノを買ってしまう程、ファンになりました!

 

私のようなクラシックに縁がない教養ゼロ女が騒ぐと

音楽に正面から向き合っている方に大変失礼かな〜と思いつつ、

後輩ちゃんにお誘いいただいたのでコンサートに行っちゃいました!

 

東京国際フォーラムホールA

f:id:yuka-edu:20220220211147j:image

大きな会場!5000人も収容できるそう!

紅白歌合戦をやっていた会場かな??

 

カティンの人気はすごいです!

もはやアイドル!

娘ちゃんも行きたかったようですが、

ピアノのコンサートは基本的に未就学児は駄目なようです。

 

You Tubeから出てきたようなカジュアルなコンサート

私はクラシックもピアノの知識も全然ありませんが、

知っている曲・知らない曲どちらも飽きない演奏でした。

 

YouTubeでも登場している自宅のアップライトピアノ

コンサートホールまで運んだそうで、

アットホームな雰囲気の演奏もありました!

(ピアノを気軽に持ち運ぶだなんて・・・大物)

 

オーケストラと共演し、弾いている場面で

YouTubeのように鍵盤ハーモニカを登場させたことには驚きました。

 

おしゃべりもYouTubeを見ている感じのゆるっとした感じで、

そのへんの普通のお兄さんでした。

舞台に立っている方ってお話も上手なイメージなので、

なんだか親近感が湧いてきます。

 

写真撮影オッケーのシーン

f:id:yuka-edu:20220220211156j:image

さすが、YouTuberですね!

アンコールで一曲だけ撮影大丈夫でした!

 

写真に写っている会場の両サイドにある映像が写っています!

手元を映してくれるので凄さがよくわかります!

 

追いつかないくらいの超絶な指の動き!

なんだか早送り映像を見ているようでした〜

 

東京国際フォーラムをお散歩

f:id:yuka-edu:20220220211207j:image

東京国際フォーラムといえば、紅白歌合戦で使われた会場です。

この細長いガラス張りの建物が印象的です。

 

f:id:yuka-edu:20220220211615j:image

中にはおしゃれなカフェがあります!

 

f:id:yuka-edu:20220220211630j:image

美味しそ〜と思って中に入ったら満席!

イベントがあると混み合ってしまうんですね。

食べたかったな〜

f:id:yuka-edu:20220220211703j:image

仕方がないので側にあったプロントでカフェラテを頂きました。

コンサートの開演が近づくとプロントも混み始めてきました!

カフェは争奪戦ですね

 

 

教養アップできたかな?

ミーハーなアラフォー女ゆかゆかですが、

少しは教養アップできたら良いのですが〜

 

後輩ちゃん、ライブに誘ってくれてありがとうございます!

クラシックって後輩ちゃんと出会わなければ聴きに行くこと無かったです!

 

カティンが「音楽って楽しい」って言ってました。

 

娘のピアノもなんで習わすのか自問自答してしまうけど、

音楽に詳しくなることで、今日のようなコンサートも

もっと楽しめるし、

ピアニストにならなくても人生の楽しみが増えるのかな

そんなふうに思いました!

 

娘のピアノの宿題も怒ってばかりいないで、

親子で楽しんでいきたいものです。

 

 

yuka-edu.hatenablog.com