脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

K-POPが好きすぎて挫折覚悟!韓国語の独学始めました〜何から始める?

f:id:yuka-edu:20200916162223j:plain


こんにちは!にわかARMYゆかゆかです。

30歳折り返しにも関わらず、今更!今更!K-POPにハマりました。

 

通訳案内士試験に撃沈し、元気が出ない、

ブログなんて書くきもおきない、今日この頃なのですが、

BTSのイケメン達に心癒され、少しずつ元気を回復してきています。

 

私の一押しはSUGAです。

ラップがカッコいいし、あの塩対応な感じにドキドキしますね!

4歳の娘はテテ(V)にときめいております。

 

私の中では激しく韓国がブームなので、

 

  • K-POP
  • ドラマ
  • 映画
  • YouTubeのモッパン(食べるやつ)
  • 料理 (特にラーメン)
  • コスメ

 

を毎日、全力で楽しんでおります。

 

そして、挫折覚悟で2020年1月から、韓国語の勉強を始めました!

英語はTOEIC試験対策をネイティブとしながら、

第2言語として話せるので、

韓国語も行けるか!と、とりあえずスタートしました!

何から始める?韓国語の勉強

f:id:yuka-edu:20201001212706j:plain

1月から始めてみたのですが、

みなさんご存知の通り、韓国語の文字って独特ですよね!

私も文字を覚えるところからスタートしました。

 

韓国語は日本語のあいうえお表と同じ感じで

基本的に母音と子音の組み合わせで文字ができあがているそうです。

ということで、ひたすら母音と子音をまずは覚えます!

 

母音&子音を覚える!

まずは、繰り返し音を聞いて自分の耳を慣らしていきました。

Youtubeで見つけたこちらの、ジンさん、めちゃめちゃ教えるのが上手です!

この動画を聞きながら、ひたすらに声に出してブツブツ唱えます。

 

「あやおよおようゆうい」

「がなだらまばさあじゃちゃかたぱは」

寝る前、自転車に乗っている時、トイレの中

どこでも、呪文のように唱えました。

 

自然と呪文が唱えられるようになったら、

次は書いてみます!

 

「あやおよおようゆうい」

右、右二つ、左、左二つ、上、上二つ、下、下二つ、横、上!

 

「がなだらまばさあじゃちゃかたぱは」

これば「あやおよ〜」の「あ」の前に全ての子音をくっつけて発音しています。

子音の形は覚えるしかないので、

フラッシュカードにして目で覚えます。

 

これは、最初の壁でした・・・

 

「口」 「くち」にしか見えないのに、「M」とよぶ・・・

 

「L」 「える」にしか見えないのに、「N」とよぶ・・・

 

今までの常識と固定観念をぶっ飛ばされる感じでした。

 

母音と子音を合体して読む!

1週間は毎日見続けて、

ようやく母音と子音に慣れてきたら、

ガナダラ表の形式で読んでいきました。

こちらはYoutuberジンさんの奥様が優しく発音してくれる動画です。 

何度も何度も繰り返し聞き、反復練習をしました。

女性からすると、同性の発音の方がなんとなく良かったです。

 

本当に可愛い奥様&ベビちゃんで、他の動画もついつい見てしまいました。

私が購入したハングル初心者向け参考書

f:id:yuka-edu:20200928130730j:plain

ハングルの文字を見慣れてきたので、参考書を探しました。

「ハングルが○○日で読める!」という参考書もあるのですが、

ハングル読めても、単語を知らないと結局意味がないかと思い、

文法まで含めたこちらの1冊を選びました。

 

お勧めポイント!

  • オンラインで音源をダウンロードOK
  • Youtubeで簡単な授業も受けられる
  • 基本的な動詞・単語帳付き

 この本を読むと、パッチムという一つの文字で「子音+母音+子音」などという

高度な発音があることを知ります!

 

そして日本語のように動詞を活用していきます・・・。

 

普段自然と日本語の動詞を活用していましたが、

なんて難しいことをしていたのか。と・・・新しい驚き。

 

まだまだ先は長いです・・・。

 

 

どこで諦めるかはわかりませんが、

今の目標は韓国語能力試験の一番簡単なやつです!

 

試験に合格したら、娘と韓国に行ってバンタン食堂でオタ活を楽しむぞ!!

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。