脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

韓国語初心者|Androidで単語帳を読み上げる方法

こんにちは!アラフォーママのゆかゆかです。

K-Popが大好きで、韓国語のハングル文字の読み方を独学しました!

英語だとアルファベットを覚えただけ、韓国語学習はまだまだ先が長いですね。

次は単語を覚えていこうと思います。

 

 

TOEICで500点スコア上げたの独学法

私は学校での英語学習がすごく苦手で、ずっと英語コンプレックスでした。

社会人になって、TOEICを300点から885点に上げた時は、読むことをやめて、聞いて覚え、先生とプライベートに話すことで苦手意識を払拭しました。

 

なので、韓国語も音をたくさん聞いて覚えていきたいと思います!

大学時代からの韓国人のお友達もいるのですが、アラフォー男性に読み上げお願いするのは気が引けたので、スマホの機能でがんばります!

 

Androidの読み上げ機能

iPhoneAndroidも文字を読んでくれる機能があります。

私のスマホAndroidなので、読み上げ機能を使える方法を調べてみました。

 

読み上げ機能をON

f:id:yuka-edu:20220906205155j:image

設定画面で「選択して読み上げ」を検索します。

ここをOnにすると・・・

 

画面右下に人のマークが出てきます

f:id:yuka-edu:20220906205315j:image

 

韓国語でハングルを読んでもらう

日本語で韓国語を読んでもらうと、なんか変だったので、言語設定を変えてみました。

f:id:yuka-edu:20220906204935j:image

設定画面で「音声変換」を検索します。

ここの言語を「韓国語」に設定し、読み上げ速度を左にスライドし、ゆっくりと読み上げてもらう設定にしました。

 

読み上げてもらう

設定ができたので、画面右下の人物アイコンをタップし、読み上げたい文字をタップします。

そうすると、順番に読んでくれました!

f:id:yuka-edu:20220906204955j:image

 

読んでもらった韓国語のサンプル

こんな感じのメモを作成して読み上げてもらいました。

韓国語設定したので、いい感じで聞こえます!

같다 おなじだ

것 もの

공항 くうこう

날씨 てんき

내리다 おりる

남동생 おとうと

 

注意

最初、漢字で訳を用意していたのですが、ハングル読みされてしまいました。

なので、仕方がなくひらがなで、入力しました。

 

数字も韓国語で読み上げられるので、初心者には何を言っているのかさっぱり・・・。

 

もし、もっとおすすめの方法があれば、教えてもらえると嬉しです!

少しずつ勉強続けていきます〜!