脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

1年経っても全然話せないよ|働くママの韓国語勉強独学チャレンジ中

f:id:yuka-edu:20220216165739p:plain

こんにちは!

K -POP大好きアラフォーママのゆかゆかです。

 

大学時代にTOEIC 300点を叩き出しましたが、

赤ちゃん育児しながら885点に伸ばし

謎の自信を持って韓国語に初挑戦中です〜

 

アラフォーのカチカチ頭に

韓国語、めっちゃしんどいです(涙)!

 

 

韓国語独学の進捗状況

最近は毎日Duolingoというアプリで勉強しております。

いつも寝る前の10分くらいポチポチやっています。

正直、私は10分韓国語をみるだけでストレスを感じます。

 

500単語学んだよ

f:id:yuka-edu:20220216163424j:image

やっと、500単語学んだとアナウンスが出ました〜!

 

でも、始めてから1年過ぎて、まだ500単語。。。

(真面目にやってなかったからね)

通常会話に必要な単語数は2,000単語らしいので、

あと1,500単語・・・

意識失いそうです・・・。

 

最近の韓国語レベル

ちょっと長い文章の問題が出てきましたよ〜!

 

問題:

「昨日忙しすぎて運動をしていませんでした」

を韓国語に訳してみましょう!

 

答え:

어제 바빠서 운동을 안 했어요.

 

ハングル文字読めないと答えられないので、

1年前と比べたら、すごく成長してる、私!

 

韓国語の文は日本語と同じ並び順

私のビギナーレベルだと文法を勉強しなくても、

文章の並び順は日本語と同じなので、単語を並べればOKです。

 

昨日|忙しすぎて|運動を|していませんでした

어제 | 바빠서 | 운동을 | 안 했어요.

 

単語帳

昨日:어제(オジェ)

忙しすぎて:바빠서(パッパソ)

運動を:운동을(ウンドウル)

していませんでした:안 했어요(アン ヘッソッソヨ)

 

運動は韓国語でもウンドゥです。

漢字由来の似ている単語も結構あって、

日々発見です!

 

Duolingo仲間見つかると嬉しいです

Duolingoはお友達が一人しかいないので、

もし、一緒に頑張ってくれる方がいたら

語学仲間になってもらえると嬉しいです!

 

Duolingoへの招待リンク

ユーザ名はYukayuka1112でやっています♪

 

今日も少しずつがんばりま〜す!