脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

韓国語の数字を覚えてみる〜ハングル初心者の無謀な独学

f:id:yuka-edu:20210303084203j:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

韓国語の勉強を始めたばかり!

韓国旅行の時に韓国語で注文できるを目指して勉強中です。

 

「最初の20時間で学べる方法」の中で、

「自分に必要な要素から学ぶこと」というルールがありました。

なので、旅行で何かと必要になりそうな、

「数字」

を勉強してみます!

 

Youtubeで数字を勉強してみる 

本を読むのは苦手なので、

とりあえず、動画で数字を教えてくれる先生を探してみました。

いくつか見てみて、リエンさんの動画がとっても良い感じでした。

 

わかりやすいです!

韓国人の方ですが、日本語が本当にお上手で・・・

何より、すごくかわいい!!

こんなに可愛くて優しい先生だったら、

アラフォー女の私も頑張れそう!

 

ハングルの読み方を少し紹介 

 

この1文字を音に分解すると・・・

  1. 左上の「ㅇ」は子音ですが無音です。
  2. 右上の「ㅣ」は母音の「イ」です。
  3. 下の「ㄹ」は子音の「L」です。

この文字は、1〜3の順に発音して「イル」と読めるんです。

 

まだ、ハングルの文字を読めない方は、

先に母音と子音を練習してみてください〜。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

 

1〜10の数字をハングルで読んでみる

f:id:yuka-edu:20201102205200j:plain


早速、リエン先生に従って、1〜10の数字をハングルで読んでみます!

Youtubeでは子音で終わる発音を手を使いながら優しく説明してくれています。

一度、動画を見て、一緒に発音してみてください。

 

 

イル

 

 

 

 

サム

 

사 

 

 

오 

 

 

육 

 

ユッ

 

질 

 

チル

 

팔 

 

パル

 

구 

 

ク 

십 

 

シップ

 

数字を覚える呪文はこちら

f:id:yuka-edu:20210303084135j:plain

 

数字だけを覚えるのは大変ですね・・・!

既に挫折しそう・・・。

これは、ハングル文字を覚えた時と同じように

リエン先生の呪文を唱えて覚えます!

 

音をアルファベットにしたのがこちら〜

ili sam sa o yuk chil pal gu sip

 

カタカナだとこんな感じ〜

イルイ サム サ オ ユッ チル パル グ シップ 

 

ハングル見ながら行ってみます!

일 이 삼 사 오 육 질 팔 구 십 

 

今週は毎日これを唱えるぞ!

 

ili sam sa o yuk chil pal gu sip

 

アラフォーのポンコツな脳が拒絶反応を示します!

頑張れ!頑張れ!

電話番号で使って例文

f:id:yuka-edu:20210303084154j:plain


リエン先生が動画の最後に紹介してくれた

電話番号の例文がこちらです。

 

私の電話番号は・・・ 

 

 제 전화번호는  番号

チェ チョナ ボノヌン 

 

こ、これは、、、、数字を覚えられた方向けですね。

昔、英語を勉強していた時を思い出します。

私の韓国語レベルでは、厳しいですが、

何度も練習すれば、きっと、定型文は言えるようになると信じてます。

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございました。