脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

5歳児とたまごっち|Tamagotchi Smartが来て2ヶ月ですが・・・小学生向けかな

f:id:yuka-edu:20220217114643p:plain

こんにちは!アラフォーママゆかゆかです。

「たまごっち」と聞くと

小学生の頃、伝説の白いたまごっちに憧れていた

幼い日を思い出します・・・。

 

5歳の娘ちゃんが去年のクリスマスにじじばば様にお願いをして

Tamagotchi Smartをゲットしてまいりました。

 

5歳児が2ヶ月たまごっちを育てた正直な感想お伝えいたします〜!

 

toy.bandai.co.jp

 

 

5歳娘ちゃんのTamagotchi Smart


www.youtube.com

NiziUがたまごっちのCMをやっていますね!

5歳の娘ちゃんNiziUのみいひちゃん推しです!

 

たまごっちスマートはNiziuのメンバーがつけているように、

スマートウォッチ型になっています。

 

娘ちゃんのたまごっちがこちらです。

f:id:yuka-edu:20220217120410j:image

買ってきたのはNiziUモデルではなく、

ただのピンク色のたまごっちでした。

 

 

NiziUモデルは白色です。

娘のたまごっちではNiziUキャラは育たないよね〜

 

娘の亡くなられた たまごっち

f:id:yuka-edu:20220217120424j:image

死んじゃったたまごっちもメモリで振り返ることができます。

かわいそうに・・・

 

f:id:yuka-edu:20220217150151p:plain

衝撃だったのが、

放置されたたまごっちが

埃まみれ&病気で、

カバンを持って私をうるうる見つめているんです。

 

家出したい気持ち、よくわかるよ。。。

 

たまごっちを育てるのは相変わらず大変

5歳娘ちゃんは、あまりにも放置するし、

死んじゃっても気にしない

親の私がたまごっちを哀れに思い始めました。

 

たまごっちの対象年齢は6歳からなので、

小学生くらいの、育てることを楽しめる年齢から持つのが

確かに良さそうです。

 

昔と今のたまごっちは機能が追加されている

今のたまごっちには数多くの機能が追加されているようです。

すぐに飽きさせない工夫がたくさんされております。

気に入った機能をご紹介いたします〜

 

おるすばん

f:id:yuka-edu:20220217150254p:plain

一番助かる機能は「おるすばん」ですね!

娘が保育園に行っている間、静かに待っていてくれます。

でも、遅くに帰ってくると「なつき度」が下がってしまうようです。

 

結婚&出産

f:id:yuka-edu:20220217150354p:plain

たまごっちが成長すると、結婚させることができます!

特に通信する必要はなく、

ひとりで遊んでいても結婚相手を紹介してくれました。

無事に結婚すれば、育てていた子とはバイバイし、

新しい子を育てることになります。

 

宅配デリバリー

f:id:yuka-edu:20220217150430p:plain

これは今時のウーバーイーツ的な機能ですね!

アルバイトなどで稼いだお金で

色々なご飯をデリバリーできます!

娘に秘密で、私が色々とご飯をデリバリーしています。

 

季節のイベント

f:id:yuka-edu:20220217150618p:plain

季節ごとにイベントが起きます。

最近では雪まつりやバレンタインのイベントがありました。

ただ育てるだけの単調なゲームにならない工夫がされていますね。

 

データ追加

f:id:yuka-edu:20220217150818p:plain

1,000円くらいで売られている追加データを購入すれば、

今使っているたまごっちに

キャラクターやグッズが追加できるようです。

最近のたまごっちはすごいですねぇ〜

 

 

娘のピンクたまごっちにNizooをインストールすれば

NiziUのきゃらに会えそうです!

 

やっぱり面倒なたまごっち

たくさん素敵な機能が備わっているものの、

たまごっちを育てるのは今でも大変です。

それ以外にも、いまいちだなぁという点をご紹介させてください。

 

画面のタッチ操作がいまいち

f:id:yuka-edu:20220217151107p:plain

たまごっちの画面はタッチセンサーが4箇所のようです。

スマホ操作に慣れていると、

タッチセンサー?なにそれ?って感じでした。

 

触ってみると使いにくい・・・

イラストにあるように画面をスライドさせたい時、

シュッとAとBのセンサーをうまく押さないといけないのですが、

5歳娘は何度やってもAだけで反応してしまう・・・。

 

ボタンで操作するなど、

指を動かさなくてもスライドするようにしてもらいたいです・・・。

 

ひたすら撫で続ける

f:id:yuka-edu:20220217151158p:plain

たまごっちが怒っていたら、頭をなでてあげる必要があります。

感度の悪いセンサーなので、よそ見をしながらなでていると

うまく反応してくれてない。

満足するまで1分以上なで続けないといけない。

超めんどくさいです。

 

最近のスマホは短時間でサクサク動くものばかりで、

比べてしまうと手間が大きくて辛いです。

 

同じ子にしか育たないのですが

f:id:yuka-edu:20220217151301p:plainf:id:yuka-edu:20220217151315p:plain

娘が育てるとこの子達にしかならないです・・・。

カラフルな子は昔で言う「くちぱっち」的な存在ですかね。

 

なつき度合いが低かったり、

満腹度合いが低いからかなと思います。

 

攻略方法もよくわからず、

攻略できるほど集中して遊べないので、

5歳児では楽しみきれずに飽きてしまいそうな予感です・・・。

 

かといって大人がハマるほどの中毒性も無いのが悩ましい。。。

 

感想

5歳娘がたまごっちスマートで遊んでみた正直な感想でした。

幼児さんには画面操作が難しく、保育園と育成の両立は厳しいです。

 

初代たまごっち世代の親と小学生ならとても楽しめそうですね。

小学生が胸からたまごっちを下げているのを見かけます。

持ち物としても可愛いです。

 

たまごっちは5歳児には手に負えないお品でございました。

でも、なんだかんだ2ヶ月育て続けています。

どのくらい遊べるか、引き続き見守ってまいります。

 

少しでも皆様の参考になると嬉しいです。