脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

「あさがお栽培セット」を使って子供と家庭菜園

こんにちは!ゆかゆかです。

今年の夏は学校教材の「あさがお栽培セット」で5歳娘ちゃんとミニトマト朝顔を育ててみようと思います〜!

 

 

我が家の栽培セット

f:id:yuka-edu:20220522145650j:image

私が子どもの頃からこのスタイルのプランターありましたよね!

家庭菜園系Youtubeをみていて、このプランターが意外と使えるとしり、

調べてみたら、楽天で販売されていたので、去年購入しておりました〜。

 

 

栽培セットのメリット

 

根っこが熱くならない

プランターで家庭菜園をしていると、どうしても

根っこ部分が熱くなりすぎる問題がありますよね。

 

この教材はプランター本体部分土が日陰になる仕組みになっていて、

しかも地面から少し浮いているので、

熱くなりにくい仕組みになっているようです!

 

空気を通すスリットが大きい

土の中に空気を入れることが大切らしいのですが、

プランターの底にガッツリとスリットが入っているので、

空気を取り込みやすい構造になっているようです。

 

ペットボトルを挿して自動水やり

今の時代のプランターはさらに進化していて、

ペットボトルを挿しておくことで、数日放置しても水切れしないようになっています!

 

平日はお仕事で忙しく、ついつい水やりを忘れてしまうので、

このスタイルなら面倒くさがりやの私でも育てられそうです。

 

まとめ

どうしてもプランターが小さく、

プチトマトを育てるには土の量が少ないところが心配ですが・・・

面倒くさがりだけど、子どもと植物を育てを楽しみたい私にはピッタリな感じがしています。

 

植物を育てると、虫が来て困ったりもするので、

今年は辞めようか悩んでいましたが、

やっぱり、プチトマトとあさがおの成長は見守ろうと思います〜