脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

娘が譜読み練習始めたけど、それ以前の問題でした|ピアノの習い事

こんにちは!ゆかゆかです。

5歳娘ちゃんがピアノを習い始めて1年たち、

たいして上達はしないものの、次々と親子に試練が降りかかってきております。

 

今週から追加となった試練が「譜読み」です。

 

何やら楽譜を初見で早く読めるようになるための訓練のようです。

私はピアノを習ったことが無いので、そんな訓練があるとは知らなかった。

 

 

譜読みのテキスト購入

f:id:yuka-edu:20220522150111j:image

いきなり3冊もドリルを購入させられました。

ピアノ教室で不思議なのは、テキストの購入に対して親は拒否権がないのですね・・・。

 

先生に言われるがままに、少しずつテキストやドリルを購入していきます。

 

譜読みのドリルは、クモン式のような感じの仕組みです。

1日3ページやると2週間で終わるようになっていて、

自分でどんどん問題を進めていけるようです。

 

確かに、文字の読み書きも反復練習で身につくので、

効率よく楽譜を読めるようになりそうです!

 

音符を読めても、文字が書けない問題

f:id:yuka-edu:20220522150120j:image

先生に「ドリルの解答は"ひらがな"か"カタカナ"どっちがいいですか?」

と聞かれ、私は内心「ドキリ!」

 

5歳娘ちゃんに文字を積極的に教えたことが無いのです・・・。

いや、勉強全般、こどもちゃれんじにお任せして、

私は何も教えていない・・・。

 

とりあえず、「ひらがな」で解かしてみたところ、

「ど」は左右逆に書いてしまう。

「れ」は書き順崩壊で、線を繋げてそれっぽく書いていました。

 

結局、カタカナの方がシンプルで書きやすそうと気がついたので、

カタカナを練習しながら、ドリルを解くことになりました。

 

譜読み練習なのか、カタカナの書き取り練習なのか・・・。

娘ちゃん、この先が思いやれらます。

 

最近の感想

ピアノを始めたときに先生から言われた

「ピアノは親の試練です」

というお言葉、本当に身に染みます。

 

他のこと比べてしまう

実は、同じ先生のレッスンを受けているお友達が3人います。

お友達から無意識にマウンティングを受けてしまい、

「〇〇ちゃんはそんなに進んでいるんだ!」とビックリ。

 

言っちゃダメだと思いながら、

「〇〇ちゃんは毎日練習して、ずっと先をやってるよ!」

と対抗心を燃やさせてやらせようとするものの、逆効果で練習してもらえず・・・。

 

アイドル目指してピアノを頑張ろう!

とはいえ、最近はアイドルを目指して何でも頑張る意欲が沸いたようで、

ピアノも毎日少しずつ弾いています。

 

最初は「指の使い方」や「音符の読み方」など基本すぎて楽しくない様子でしたが、

練習曲に和音が出てきたことで、弾く事自体、楽しめるようになってきたのかもしれません。

 

私もずっとピアノを習ってみたかったので、

今、一緒に練習しています!

 

習い事って、何のためにやっているのかよく分からなくなりますが、

楽しく続けられるよう、工夫していきたいと思います〜。