脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

始めて3ヶ月のピアノ発表会|やる気なし5歳|CASIO PX-S1000

こんにちは!ピアノ知識ゼロママのゆかゆかです。

 5歳の娘がピアノを習い始めました。

 

習い事って不思議なんですが、

お試しの時は「もっとやりたい!」ってなるのに、

いざ、初回のレッスンを受けてみたら「ヤダヤダ」ってなってばかりです。。。

 

「もう早く言ってよ!入会金にテキスト代払っちゃったやーん!」

 

やる気ないのに、

次の発表会に友達が出ると聞くと

「私も出たい!」というので、

 

「せっかくだから、やってみるか」と出演を決めちゃいました。

 

娘の練習用ピアノはKORG tinyPIANO

ということで、1歳のお誕生日にあげたタイニーピアノで練習をさせていました。

 リビングが白基調なので、KORGの白色です。

とっても可愛いピアノで、インテリアの邪魔をせず、お気に入りです。

(正直、続けるかもわからないし、場所も取るので、高価なピアノは買いたくない。)

まだ、片手しか弾けないのですが、課題曲をなんとなくポロンポロンと練習していました。

 

でも、いざ先生のグランドピアノで弾いてみたら・・・

 

明らかに指が動いてない!!

 

本当のピアノとタイニーピアノでは鍵盤の大きさも重さも全然違うんですね・・・

 

KORG tinyPIANO

 

 

残り1ヶ月になり補習宣告

最初は思ったより弾けている感じがしていたのですが、

だんだん、飽きてきたのか、練習を嫌がり上達がいまいち、、、

気分で弾くのをやめてしまったり、、、

母はもう見てられない。。。

 

そして、先生から「補習レッスンを覚悟するよう」に言われてしまいました。

 

「これは、それなりのピアノを買って家で練習させるしかない!」

ということで、ピアノ探しを始めました。 

 

発表会の1週間前CASIO PX-S1000 購入

f:id:yuka-edu:20211008121133j:image

カシオ(CASIO) Privia PX-S1000

 

私がピアノを選んだ時の条件はこんな感じです。

  • マンションなのでイヤホンが使えるのがいい
  • 大きなピアノは部屋を圧迫する
  • 重たいピアノは置けない
  • 娘が長くピアノを続けるから売りやすいやつ

 

本当にピアノの知識は皆無なので、

大好きなユーチャバーがおすすめの電子ピアノを購入しました! 

 

 

CASIO PX-S1000  良かった点 

  • インテリアに馴染むすっきりとしたデザイン
  • タッチパネルがかっこいい
  • 実際のピアノと触った感じが似てる(素人意見)
  • メルカリでも高額で取引されている

デザインに関しては、文句なしです!

私は白色を購入したので、壁の色と馴染んで部屋を圧迫しないです。

ピアノ自体も大きくなくコンパクトなのもいいですね。

とはいえ、重量は結構あるので、一人で開封は大変でした。(15kgくらい?)

売りたくなっても、本物のピアノは配送が難しいですが、電子ピアノなら宅配も可能。

人気Youtuberが使っていたり、高評価な電子ピアノなのでメルカリで売りやすそうです。 

CASIO PX-S1000  後で後悔

  • タッチパネルの操作がわかりづらい
  • 本気でピアノをするなら電子ピアノは限界がある

タッチパネルは、かなりレベルが高いです。

細かい操作はタッチパネルを押しながら、指定の鍵盤を叩くのですが、

ピアノの知識ゼロの私は、どの鍵盤を叩けばいいのか、マニュアルを見てもわかりません・・・

なので、メトロノームのスピードをかえることすら、できない始末です。(涙)

娘がもう少し賢くなって、代わりに設定してくれるまで、マニュアルを大切に保管します。

 

そして、本気でピアノを学ぶなら、鍵盤を叩く感じ(でいいのでしょうか?)を

体で覚えることが大事だそうです。

特に子どものうちから本物に触れることで、「違いのわかる人」になれるとのことです。

もう、素人の私には、異次元の世界すぎて、一生理解できなさそうです。



結局、「CASIO PX-S1000」がお勧めの人は

「昔ピアノを本気でやってて、改めてピアノを楽しむ人」だそうです。

 はじめて買うピアノではないのね・・・。

 

f:id:yuka-edu:20211008121240j:image

カシオ(CASIO) Privia PX-S1000

 

お値段のご参考です〜(ピアノって高い・・・)

 

最初は床に置いていたのですが、結局専用スタンドも買い足しました・・・。

 

やる気なし娘のピアノ発表会

短い期間で山なし谷ありと色々ありましたが、

1度もミスなしで弾くことはできませんでしたが、

泣いても笑っても発表会の日がやってきました。

 

娘は1番下手っぴなので、トップバッターで登場しました。

お気に入りのテディベアをピアノの上に置き、

たどたどしい演奏でしたが、

なんとか弾き切ることができました。

がんばりましたね。。。

f:id:yuka-edu:20210815110436j:image

 

娘はピアノが向いているとは全く思えないですが、

ドレミもわからなかった娘が、

一人でステージに出て、多くのお客さんの前で発表する姿に驚きです。

 

小さなうちから人前で発表することは、子どもの自信にもつながる感じがしました。

 

終わった後、お土産をもらって満足げな表情を見ると、

「挑戦して良かったね」と素直に思えました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。