脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

Youtubeで培った英語力!?6歳娘ちゃんイギリス英語の家庭教師始めます!

こんにちは!ゆかゆかです。

TOEICが900点に到達せず、通訳案内士の夢を諦めかけアラフォー女でございます。

 

 

イギリス英語の家庭教師

私のシャド先生がアメリカに帰国の話をLINEしていた流れで、サイモンが我が家の家庭教師としてやってきました〜!

 

何やら、サイモンは割と近くに住んでいるとわかり、お家でレッスンしちゃおーというノリになっちゃいました。

 

久しぶりのイギリスイントネーション!

やっぱり紳士的な感じのするイギリスの英語・・・。

 

Youtubeネイティブ世代の6歳娘ちゃんの英語力は

30分お試しレッスンをしてもらった、サイモンの感想としては、

イギリスの帰国子女の7歳と余り変わらないと言われてしまいました・・。

おそるべし、Youtubeネイティブ世代・・・。

 

結構いろいろな単語を知っていて、発音も日本語要素があまり入ってきていないです。

 

文字を知らない分、音で覚えちゃっているんですよね。

 

世界中のYoutubeを観ていると、少々海外に行く経験と同じレベルになるのかな・・・。

 

つまり、娘ちゃんはYoutubeの見過ぎなのですが。笑

 

英語で話すママへの感想

娘ちゃんはママが英語で会話するところを初めてみたので、ちょっとビックリだったようです。

でも、まぁ適当英語なんだけどね。笑

 

英語で話すことが特別じゃなくて自然なことだと理解してもらえたら嬉しいし、

言語って努力すれば誰でも使えるツールなんだよと伝えたいです。

何より、伝わるって楽しいことなので、頑張るきっかけになると良いな〜

 

 

ママの頭の中が完全日本語化

それにしても英語で話すの3年ぶりだ〜!ポロポロ英単語忘れてました笑

 

例えば、

ハイテンションって日本語なんですよね。

エナジェリックって言った方が自然だったり・・・。

 

でも間違えようと、私はおしゃべり好き人間なので永遠にしゃっべいるのですが。

 

もう少し家庭でも英語を教えてみようかな〜

言語は反復練習なので、定形のフレーズは繰り返し教えてあげても良いのかなと思いました。

 

娘ちゃんはHow are you? と聞かれて名前を答えているので・・・。

でも、なにか質問されたとわかって答えるだけで、凄いんですがね。

 

しばらく様子みてみます〜!