脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

英会話の先生って私のことを”馬鹿だな“って思ってる?5年以上経って思うこと

f:id:yuka-edu:20200713152953j:plain


こんにちは!通訳案内士を夢見て勉強中 ゆかゆかです〜。

ママでSE、30代 折り返し地点の女でございます。

 

5年以上も前、昔のクラスメイトのおじさんがつぶやいてたんですね、

 

あいつら(英会話の先生)は俺らのこと馬鹿やと思ってるんやろうな〜

 

今でも、その一言をよく思い出します。 私とおじさんは超やる気のないクラスでした。

  • 宿題をやらない
  • スピーキングも最低限のみ
  • 話すことは詰まりまくる
  • 熱意のかけらも無い

当時のTOEICスコアは500くらいだったかなぁ 勤めている会社から補助金をもらえたので、なんとなく通ってました まぁ、

もちろん先生に質問する英語力も無いので、本当の答えはわからないままなのですが。

 


それからスッカリ時は経ち、 その英会話スクールはとっくに辞めてしまってます。

今、個人的に黒人先生とやりとりするようになり4年が経ちます。

その間、他の生徒の話を聞き、改めて英会話の先生がどう思っているか考えてみました。

馬鹿にされる生徒
  • やった事を覚えていない、同じ間違いを繰り返す
  • やる気が無い
  • やる気が空回りの面倒なやつ
  • お財布替わり?お酒をご馳走して講義なし

先生から聞くこのような生徒は、だいたい続かないです。 先生も教えるのが辛くなるそうです。 お金を受け取る先生が「お金の無駄遣いだ」と言ってました。。。 お気に入りの生徒はよく紹介してもらうのですが、こんな生徒は会わないうちに消滅してます。

尊敬される生徒
  • 明確な目標がある(就職、転職、学業など)
  • やる気がある
  • 前に話したことを覚えている
  • 授業以外に練習している(作文、発音、リーディングなど)

私と同じく長く続いている生徒で、すっごくシャイな女の子がいます!

話す量は少ないのですが、先生がいつも褒めているんですね。

それは、彼女の作文力と発音です。 普段あまり話さないので心配されていたのですが、文を書かせればピカイチだし、発音記号を読ませれば完璧なんだそう!

先生は女の子の努力している所を感じて、すごくシャイだけど、一生懸命教えてあげてます!


誰かに習うって、お金がかかりますよね!  私が聞いてきた生徒の特徴を参考に、より良い英会話ライフを送っていただけると嬉しいです〜