脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

歌詞 英文法 'On The Ground' - ROSÉ(BLACKPINK)〜ロゼの素顔は食いしん坊?

f:id:yuka-edu:20210303084126j:plain


こんにちは!ゆかゆかです。

ロゼのソロ曲が公開されましたね!

なんとも贅沢なビデオに仕上がっています!

 

楽曲のタイトル「On The Ground」(地上にある) は、

ROSÉ (ロゼ)が世界的なK-POPスーパースターとしての人生や、

人生において本当に大切なものについて考えている一曲だそうです。

 

 

'On The Ground' - ROSÉ(BLACKPINK)

英語の歌詞はこちら:ROSÉ – On The Ground Lyrics | Genius Lyrics

和訳の歌詞はこちら: Genius 歌詞和訳 (Japanese Translations) – ROSÉ - On The Ground (歌詞和訳) Lyrics | Genius Lyrics 

「夢や目標を達成するためには、「星に手を伸ばせ」と言われますが、

この曲のミュージックビデオでは、リムジンに衝突する隕石は、

私たちが目指すものがすでに「地上」にあることを象徴しています。」

激化するアイドルの争いの中で、自分の近くを大切にすることを

意味しているのかもしれませんね。

 

ロゼの歌詞から学生時代に勉強した英文法を

さらっと振り返ってみます。

 

英文法1:Everything I need is on the ground

f:id:yuka-edu:20210313122428p:plain


ここで使われる「Everything」が単数形って知っていましたか?

そう、Everyのあとは必ず単数なのです!

 

  • Everyone
  • Everybody
  • Everything

 

ちなみに、複数形扱いしたい場合は「All」を使います・・・。

 

とりあえず、「everyは単数扱い」と覚えちゃいましょう!

 

ここの訳は「私が必要とするものはすべて地面にある」となります〜。

 

英文法2:I used to have a hole in the wall with a mattress 

f:id:yuka-edu:20210313122452p:plain


ここでは「used to」が使われています。

勘違いしがちなのが、「be used to」と「used to」です。

 

  • used to +動詞の原型 は「前まではそうだったが、今はそうではない」という意味。
  • be used to+名詞 or 動名詞 は 「〜に慣れる」という意味。

 

ここの訳は「昔は壁に穴がある部屋にマットレスを置いてた」

どんなお部屋だったんだろう???

 

英文法3:You find out that your gold's just plastic

f:id:yuka-edu:20210313122511p:plain


ここでは「find out」という慣用句を使っています。

「find」と「find out」って違いわかりますか?

 

ネイティブの説明が分かりやすかったので引用します。

Find + something ( I found my keys )
Find out + an idea or a fact ( I found out that I'm adopted )

参考:【Find 】 と 【Find out 】 はどう違いますか? | HiNative

つまり、「find」は物理的に何かを見つけること。

「find out」は考え方や事実に気がつくこと。だそう。

ぜひ、使い分けてみたいですね!

 

ここの役は、「金がただのプラスチックだと気付いたの」
 

BLACKPINKの素顔を覗く〜4人暮らしブルピンハウス

お掃除を頑張るロゼ!

リサとジスはゴロゴロ中〜

4人が仲良しな姿にほっこりします。

 

お腹がすいたロゼ

焦げたパンの黒い部分を削って食べてる笑

ロゼのおこぼれを狙う末っ子リサ。

寝起きのジスの顔・・・やばくない!?

 

ブルピンハウスは見出すと止まらないくらい面白いですよ!

歌っている時のクールな4人とオフのゆるい4人のギャップが半端ないです。 

でも、自然体の女の子4人だから、好感を持てるんですね。

おまけ:PV妄想解釈

かってにプロモーションビデオを妄想解釈します〜

興味があればお付き合いください笑

 

シーン1 ステージ裏で自分自身を悩むロゼ

f:id:yuka-edu:20210313201830p:plain

 

シーン2 何かを諦めたように、ローズの花を投げ捨てる

もう何も信じられない

f:id:yuka-edu:20210313201859p:plain

 

シーン3 ステージの上で光を浴びても、どこか寂しそう

f:id:yuka-edu:20210313201932p:plain

 

シーン4 どんなにステージで輝いても、

舞台を降りたら独りぼっちのロゼ

f:id:yuka-edu:20210313202035p:plain

 

シーン5 ロゼは成功の象徴のよう

でも、心に咲いていた花々は死に、愛情は偽物となってしまった

f:id:yuka-edu:20210313202553p:plain


シーン6 隕石が落ちる様に心境の変化が起きる

f:id:yuka-edu:20210313202338p:plain

 

シーン7 上を見上げると、ピアノが大好きだった昔の自分を見つける

後ろにはLOVEが燃えてる

f:id:yuka-edu:20210313202459p:plain

 

シーン8 音楽を純粋に楽しんでいた頃のロゼが一輪のバラを渡す

f:id:yuka-edu:20210313202520p:plain

 

シーン9 一度捨てたバラの花を拾いなおし、昔の自分を思い出すロゼ

f:id:yuka-edu:20210313202616p:plain

 

シーン10 そう、私はただ音楽が好きなんだ

遠くを目指していたけど、私の欲しいものは過去にあった

f:id:yuka-edu:20210313202635p:plain

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

yuka-edu.hatenablog.com

 

コレおすすめ

天井から音が降ってくるプロジェクターでYouTube鑑賞してみませんか?

[記事]popIn Aladdinの感想(シーリングライト×プロジェクター×オーディオ)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

popIn Aladdin(@popin.aladdin)がシェアした投稿 -