脱!教養ゼロママ

もう恥ずかしくない!教養のあるママを目指してます!

MENU

幼児のオンライン英会話の先生を選んでみる|初めてのDMM英会話

f:id:yuka-edu:20220124151011p:plain

こんにちは!ゆかゆかです。

 

5歳娘ちゃんがオンライン英会話を始めて、

先生って大事!と痛感させられます。

 

幼児の習い事ってなんでも先生が大事ですね。

子どもと接するのが上手な先生を選ぶだけで有意義なレッスンになり、

逆に下手な先生だと、苦痛の時間になってしまいまいました!

 

 

オンライン英会話を選ぶ理由

f:id:yuka-edu:20220124151205p:plain

そもそも私がオンライン英会話を好む理由です。

 

  1. ママ自身がオンライン英会話の経験あり
  2. 毎日英語を話す機会がある
  3. 個人レッスンなのに安い

 

英語圏に行って、体当たりで話した方が圧倒的に話せるようになりますよね。

オンライン英会話なら、

娘を日本語に頼らない、ネイティブとのマンツーマン状態にしてあげられます。

 

毎日やれば知っている英単語やフレーズが増えて、自分の力で答えられた時に

すごく自信に溢れた笑顔を見せてくれます!

 

先生の選び方

私たちの先生選びのポイントをお伝えします!

 

私たちが先生を選ぶ時のポイント!

  1. 元気な先生
  2. 口コミの良い先生
  3. レッスン時間の合う先生

 

私たちはDMM英会話ユーザなので、具体的にDMM英会話の先生を探してみます。

 

予約・講師検索で条件入力

f:id:yuka-edu:20220124153414p:plain

受講したい時間帯と「キッズ向け」を選択して、

先生を絞り込み検索します。

 

先生の評価を確認

f:id:yuka-edu:20220124153426p:plain

必ず星の数で先生の評価をチェックします。

星の低い先生はできる限り避けています。

 

先生の紹介動画をチェック

f:id:yuka-edu:20220124153436p:plain

先生の動画があるので、娘ちゃんと一緒にみてみます。

先生の雰囲気や娘ちゃんの好みを確認します。

クールな雰囲気の先生は選ばないです。

初心者の幼児には、とにかく話し続けてくれる明るい先生がオススメです!

 

他の生徒の評価・コメントをチェック

f:id:yuka-edu:20220124153443p:plain

特にお子さんが受講した場合のコメントをチェックします。

楽しいレッスンができる先生か確認します。

 

先生のレッスンスケジュールをチェック

f:id:yuka-edu:20220124153450p:plain

今日だけでなく、他の日のスケジュールもチェックします。

たくさんレッスンを実施していない先生は選ばないようにしています。

次のレッスンが取りたくても、うまくスケジュールが合わない場合が多いです。

 

困ったこと

良い先生を見つけても、困ることがあります。

 

  1. 子ども向けの先生自体少ない
  2. 人気な先生のレッスンは争奪戦

 

大人向けと比べると、子ども向けの先生は明らかに少ないです。

また、人気の先生はすぐに予約が埋まってしまうので、

いい先生だけど、続けてレッスン受講が難しい先生もいます。

 

幼児ってすごい!

娘ちゃんのレッスンの様子を見ていて驚くのは、

知らない質問を受けても怯まないところです。

 

食べ物の名前レッスンで、先生が5歳娘ちゃんに聞きました。

 

「What food do you like?」

 

娘は5W1Hという考えを知らないですし、

この中の単語はLIKEしか知らないと思います。

 

なので、もちろん答えられないです。

でも、不思議と「わからない=嫌」とはならないんです。

(大人だったら、「わからない」は超ストレスですが。)

 

先生がフォローしてどんどん言い方を変えてくれます。

 

「Do you like icecream?」

 

わかる表現がくれば、「Yes, I do!」と答えています。

 

何度か同じ質問を繰り返すうちに理解をしていくので、

「今日は答えている!」とママはびっくりさせられます。

 

幼児って、理屈ではなく

「こういうもの」と丸呑みして覚えられるのでしょうか・・・。

抵抗がないって、本当にすごいです。

 

まとめ

子どもの習い事は先生選びが大切ですね。

子どもとの接し方が上手な先生とのレッスンは楽しい時間になりますが、

淡々と進めるクールな先生だと暗いレッスンになりがちです。

たくさん話しかけてくれる明るい先生だとレッスンが盛り上がります。

 

合わない先生は1回で辞められるのも、オンライ英会話の魅力です。

 

子どもの「楽しい」「できる」気持ちを育ててあげたいですね。

 

 

yuka-edu.hatenablog.com